四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和6年7月1日)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回は少し愚痴的な話をば。

 実は6月28日、人生初の人間ドックを受診してみました。


 正直、明らかに去年に比べて体調が悪いな〜・・・という自覚はありました。
 会社の健康診断はあるといえばあるのですが、なんだか安っぽいものですし、せっかくだし今回、ついに意を決して受けてみた訳です。

 そうしたらば・・・。


 我ながら意外な話だったのですが、喉、胃、十二指腸については(内視鏡検査)の結果で全く異常が見当たりませんでした(あ、小さなポリープはある、みたいな話がありましたが、気にしないでOKなレベルなのだとか。)。


 また、これも意外なことながら、肝臓、腎臓、膵臓といった臓器関係も問題ないとのこと。
 へぇ・・・?

 ただ、それでも引っかかった部分があります。


 それは血液検査。まず、コレステロール関係、数値があまりよろしくありませんでした。

 そして・・・一番は空腹時血糖。ぶっちゃけて、「糖尿病」決定です。


 ただ、幸い、まだそれ程高くない程度の血糖値とのことで、食事療養や運動療養で十分大丈夫だ、という話をしてもらいました。

 ・・・さて、人生も曲がり角。そろそろ自分の健康と向き合って見る時期になりました。
 自分の健康についても、今後ブログネタにしていきつつ、健康を取り戻して行きたいと思います!!