四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(番外編①)

令和元年7月15日 曇り

こんにちは、四十雀です。

最近、暇を見てはハーブの育成について色々勉強をしておりますが、まだまだ分からないことがたくさんあります。
そこで今回、勉強と気晴らしのため、身近にあるハーブ園に行ってみることにしました(メインは気晴らしです。)。

今回訪れたのは、田村郡三春町にある「三春ハーブ花ガーデン」さんです。

f:id:sizyuukara-1979:20190715173215j:plain


三連休の最終日(海の日)の午前10時頃訪れましたが、次々とお客さんが来る人気スポットでした。

三春ハーブ花ガーデンさんは、レストラン、ベーカリー、スイーツ、焙煎珈琲、家具その他などの専門店とのことで、特にレストランは開店前から並ぶ人がいる程大盛況でした。

f:id:sizyuukara-1979:20190715174147j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715174159j:plain


売店の一コマです。フレッシュハーブが売られておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20190715174344j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715174356j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715174409j:plain


ハーブティも種類豊富に扱われております。現物を見てみると、加工の際の勉強になります。

f:id:sizyuukara-1979:20190715174553j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715174604j:plain


雑貨類も取り扱っています。
特に、サーバー付きの容器にはかなり惹かれました。果実酒やハーブ酒等を造るときにうってつけです。

f:id:sizyuukara-1979:20190715174836j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715174848j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715174900j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715174911j:plain


スイーツとベーカリーの様子です。とても美味しそうです。

このように、様々な商品が販売されていて、とても飽きさせません。人気があるのがよく分かります。

さて、三春ハーブ花ガーデンさんでは、種や苗などの販売もしておりました。
次は、これら種や苗などの紹介をしていきたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20190715175344j:plain


西洋野菜の種の販売がされていました。
これらをうまく育てて飲食店に卸せたら・・・なんて淡い夢を考えてしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20190715175553j:plain


こちらはローズマリーの苗です。我が家のローズマリーがここまでくるには、まだまだ時間がかかりそうです・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20190715175702j:plain


ブルーベリーの苗も売られていました。我が家でもブルーベリーの栽培をしていきたいと考えています。
なお、三春町にはいくつかのブルーベリー園があります。

f:id:sizyuukara-1979:20190715175839j:plain


なんと、赤いブルーベリーの苗、というものがありました。とても興味深いです。

f:id:sizyuukara-1979:20190715175958j:plain


こちらはプルーンの苗です。実もなっているので、東北でも生育するようです。

f:id:sizyuukara-1979:20190715180110j:plain


なんと、こちらはレモン・・・さすがに東北では難しいそうですが、それでも苗が売られていました。

f:id:sizyuukara-1979:20190715180336j:plain


話をハーブに戻します。こちらはレモンバームです。アルツハイマー改善に役立つようです。

f:id:sizyuukara-1979:20190715180602j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20190715180619j:plain


三春ハーブ花ガーデンさんでは、このように解説が設置されているのがとても親切です。

f:id:sizyuukara-1979:20190715180808j:plain


今回とても参考になったのがこちら、ラベンダーの品種の解説です。
特に、この辺りでは、ラバンディン系品種が、耐暑性・耐寒性があり育てやすいとのこと。これは耳寄りな情報です。

また、今回、今後購入を計画していたハーブの苗2種類が置いてありました。
それがこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20190715181148j:plain


まずこちら、「キャットニップ」というハーブ。その名のり、猫が好むハーブとのことです(マタタビ同様の作用があり、苗を猫が荒らすとのことなので注意が必要です。)。
キャットニップには安眠作用があります。

f:id:sizyuukara-1979:20190715181308j:plain


続いてバレリアン。こちらも猫が好み、かつ、安眠作用や血圧低下作用があるとのことです。
私のような老四十雀にはかかせない作用です。

キャットニップとバレリアンは、種を購入し、9月頃に蒔いてみようかな・・・と考えていたところ、苗が売っているとは思いませんでした(さすがに、一般的なホームセンターには取り扱っていませんでした。)。

どのような形で栽培するかは、もう少し考えてみたいと思います。

今回、初めてハーブ園を訪れてみましたが、ハーブはもちろんのこと、色々な物が売られていて、とても楽しませてくれるものでしたし、また、勉強にもなりました。

興味のある方は、一度ハーブ園を訪れてみることをぜひおすすめいたします。