四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

ハーブ育成日記(令和元年10月②)

令和元年10月13日 曇り→雨

こんにちは、四十雀です。

今回のハーブ育成日記のご報告内容は次のとおりとなります。

なお、令和元年10月12日から13日にかけて、非常に強力な台風19号福島県を通過、阿武隈川が氾濫し、幅広い冠水が発生しましたが、幸いにも私の家及び周辺に大きな影響はありませんでした。

1 ペパーミント

f:id:sizyuukara-1979:20191014132429j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014132501j:plain


本来はベランダに置いているペパーミントですが、台風が来るとのことで室内に引っ込めて置いたので、被害はありませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20191014132909j:plain


ゼオライトを入れたペパーミントは段々徒長して来ている感じがしています。
そろそろ、どう育成していくか、考えた方がいいかも知れません。

※現在の育成方針等
①朝、水やり
➁置く場所は半日陰に固定
③基本露地植えはNG
④今後、株間をすっきりさせる予定
⑤マメに葉を収穫中
⑥害虫防止策検討中

2 レモンバーム

f:id:sizyuukara-1979:20191014133253j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014133308j:plain


枯れが広がった感じがしたレモンバームは、とりあえず室内に入れずベランダに置いておきました。
すると、枯れた部分は少なくなり、先の方の葉がかなり大きく成長してくれていました。
これは一体・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20191014133535j:plain


露地植えしたレモンバームは台風にも負けず根付いておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20191014134014j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014134027j:plain


今後、これら水挿し分やゼオライトに入れている分も、実家の空いている土地に移植させ、レモンバームの収穫量を増やしていく予定です。

※現在の育成方針等
①一部を実家に移植予定(最終的には親株も実家に移植するか検討)
ハイドロカルチャーの実験

3 キャットニップ

f:id:sizyuukara-1979:20191014134350j:plain


背丈がある分、台風の影響を受けやすいと心配していたキャットニップですが、幸い被害はありませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20191014134528j:plain


種についてはまだ発芽はありません。ここまで変化がないと少し心配になってきますが、ハーブは野菜と違い簡単に発芽しない気がしていますので、焦らず待ちたいと思います。

※現在の育成方針
①露地植え
➁引き続きノネコに警戒
③種は当面、自宅ベランダで栽培

4 バレリアン

f:id:sizyuukara-1979:20191014135112j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014135133j:plain


バレリアンは残念ながら、枝一本、折れかかっていました。
とりあえず、その枝は除去し、土に挿してみました(本来ならば、メネデールを塗り挿すのが一番ですが、そのような余裕がなく、そのまま挿してみました。)。

※現在の育成方針等
①露地植え
➁ある程度生育した後、水挿しして繁殖させる予定

 
5 ローズマリー

f:id:sizyuukara-1979:20191014135611j:plain


少し弱りかけているように見えた露地植えのローズマリー、気持ち葉の色が良くなってきたような感じがしてきました。
台風にも耐えてくれましたし、このまま耐えて欲しいところです。

f:id:sizyuukara-1979:20191014135817j:plain


そして、水挿し→移植したローズマリーは、葉が全て落ちてしまいました・・・どうやら昇天したようです。
ただ、まだここから葉が芽吹かないか、もうしばらく見てみたいと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191014140844j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014140859j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014140917j:plain


幸い、プランターの芽は順調に生育してくれています。そろそろ寒い時期になりかけてきているので、防寒対策等も考えて行きたいところです。

※現在の育成方針等
①露地植え(寒冷地に強いアープ種)
➁繁殖方法について要検討

6 チャイブ

f:id:sizyuukara-1979:20191014141614j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014141631j:plain


先週同様、多分これがチャイブ・・・だと思われます。アサツキっぽい草が生えています。
しかし、ハーブ特有の発芽率の悪さはチャイブにも出ており、あまり多くの芽は出ていません。これから発芽するといいのですが・・・。

※現在の育成方針等
様子見(必要に応じて処置)

7 ジャーマンカモミール

f:id:sizyuukara-1979:20191014142300j:plain


ジャーマンカモミールにも、特段台風の影響はなく、一安心しました。

※現在の育成方針等
①今後、一か所に芽を植え替える予定
➁冬を越すための対策を検討

8 ラベンダー

f:id:sizyuukara-1979:20191014143302j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191014143319j:plain


メネデール入りの水に入れてから大分経つラベンダーですが、発根する気配がありません。
とりあえず、近いうちに土に移植してみようと考えています。

※現在の育成方針等
近々、親株の隣に移植する予定

今回のご報告は以上のとおりとなります。

幸い、ハーブが受けた台風の影響は軽微でした。
恐らく、今シーズンはもう台風は来ない、と思いますが、今後、この異常気象の影響で何が起きるか見当が付きません。
自然災害の対処方法も考えつつハーブを育てて行きたいと思います。