四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和2年2月③)

令和2年2月8日

こんにちは,四十雀です。

今回は,県南地方を少しドライブした際に訪れた場所で撮影した野鳥のご紹介となります。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182347j:plain


まずはこちら,東白川郡矢祭町にある「矢祭山公園」です。
同公園周辺は自然が豊富で野鳥も多く生息しており,以前,ウソを撮影することができた場所でもあります。
今回も,ウソがいないかな・・・と思い,来てみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182403j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212182417j:plain


この日,残念ながらウソはいませんでしたが,変わりに数羽のエナガが木々を飛び回っていました。
ただ,相変わらず落ち着きのないエナガ,なかなかいい写真を撮影させてはくれません・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182433j:plain


また,微かに「チチチ・・・」という鳴き声がするのを頼りに,木々を探してみたところいたのがアオジです。
オリーブ色がとても綺麗な野鳥です。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182446j:plain


次に訪れたのは同じ東白川郡にあり矢祭町のお隣,塙町です。道の駅はなわから久慈川に下りてみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182509j:plain


砂に残る足跡・・・恐らくセキレイの類のものではないかと思われます。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182529j:plain


川にはたくさんのカルガモがおりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182541j:plain


こちらの姿を見て驚き飛び立つカルガモの姿です。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182739j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212182751j:plain


久慈川の上空をトビと思われる猛禽類が羽ばたいておりました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182804j:plain


久慈川を遡るとやはり東白川郡に属する棚倉町がありますが,川沿いの藪の中に大量のカシラダカと思われる野鳥がおりました(少し同化し,かつブレている写真ですが・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182821j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212182834j:plain


さて,東白川郡を抜け,次に向かったのは西白河郡中島村にある童里夢公園で,以前,野生のミンクを目撃したほど自然の残る公園です。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182848j:plain


まず最初に見つけたのはこちら,カモ類・・・ハシビロガモです。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182901j:plain


その名の通り,くちばしの幅が広いのが最大の特徴のカモです。私も目撃したのはこれが二度目の少し珍しい? カモです。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182920j:plain


こちらはオスと思われるハシビロガモです。他,数羽のハシビロガモがいましたが,どれも地味な色のため,この個体以外はエクリプス状態だったのかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20200212182939j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212182949j:plain


ハシビロガモに混ざるオオバンの姿も確認できました。オオバンは本州以南で越冬するそうですが,今年は東北で越冬できるようです。

f:id:sizyuukara-1979:20200212183005j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212183015j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212183029j:plain


童里夢公園にはハクチョウも飛来,羽を休めていました。かなり近い距離でハクチョウを見ることができます。

f:id:sizyuukara-1979:20200212183043j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212183055j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212183106j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212183117j:plain


ハクチョウ以外にも,オナガガモダイサギ,そしてコガモが池の周囲で羽を休めておりました。

今回の野鳥撮影日記はこれまで・・・と言いたいところですが,実は,童里夢公園の次にも別の場所を訪れたため,つづきのご紹介を別途行う予定でおります。

【撮影時期】
令和2年8日
【確認できた野鳥】
ヒヨドリツグミアオジエナガ矢祭山公園)
トビ,カシラダカカルガモ久慈川
ツグミハシビロガモコガモオナガガモオオバンダイサギ,ハクチョウ,ハクセキレイ(童里夢公園)
【撮影できた野鳥】
ツグミアオジエナガ矢祭山公園)
トビ,カシラダカカルガモ久慈川
ハシビロガモコガモオナガガモオオバンダイサギ,ハクチョウ(童里夢公園)