四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和3年1月③)

こんにちは、四十雀です。

気が付けば、令和3年の1月もまもなく終わろうとしている今日この頃、今月最後の野鳥撮影を実施すべく、郡山市内を放浪してみることにしました。

しかし・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210131171302j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210131171336j:plain


最初に訪れた荒池公園ですが、ご覧のとおり雪景色、果たして野鳥がいるか、不安になりました・・・。

なお、使用しているデジカメですが、いつものとおり、

Nikon D5500(私が使用)
Nikon COOLPIX P600(うちの細君が使用)

となっております。

さて、なかなか深い雪の中を歩きつつ、まずは池の周りに探りを入れてみますと・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210131171754j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210131171806j:plain


D5500による撮影です。
まず見つけたのはミコアイサ、相変らず、白と黒の羽根の色が美しい水鳥です。

この日、荒池には一羽だけミコアイサがおりました。
ただ、ミコアイサはとても警戒心が強いので、我々の姿を確認するとすぐ池の中央に逃げてしまいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210131172113j:plain


次に見つけたのはホシハジロです。

f:id:sizyuukara-1979:20210131172208j:plain


P600による撮影です。

ホシハジロは何羽かいましたが、一羽だけ大分岸近くを泳いでいる個体がいました。

もしかすると、餌がもらえると思っていたのかも知れません。

f:id:sizyuukara-1979:20210131172445j:plain


次に見つけたのは安定してどこにでもいるカルガモ、D5500による撮影です。

つぶらな瞳が何とも言えません。

f:id:sizyuukara-1979:20210131172732j:plain


カルガモの次に多く群れをなしていたのはヒドリガモです。

逆光の中で撮影したので少しイマイチです・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210131173059j:plain


ミコアイサ同様、池の中央を泳ぐカモ類を発見しました。
現地で撮影した際はスズガモかな? と思っていましたが、後頭部の特徴的なアホ毛みたいな毛を見ると、どうやらキンクロハジロのようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210131173448j:plain


ここで視線を岸に目を向けてみると、大量の小鳥が地面で何かをついばんでいて、私達の姿を見ると一気に枝に逃げてしまいました。

これは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210131173538j:plain


見たところシメのように思えます。

f:id:sizyuukara-1979:20210131173821j:plain


また、どこからともなくヤマガラさんがやってきてくれました。

f:id:sizyuukara-1979:20210131173955j:plain


ただ、このヤマガラさん、なかなかいい写真を撮らせてくれませんでした・・・残念。

f:id:sizyuukara-1979:20210131174217j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210131174230j:plain


なかなかいい写真を撮らせてくれないと言えば、このジョウビタキ(オス)も、なかなかいい写真を撮らせてくれませんでした。

f:id:sizyuukara-1979:20210131174623j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210131174636j:plain


このジョウビタキ、逃げはしないのですが、どうもそっぽを向いてばかりでした・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210131174749j:plain


結局この後、通行人が来てしまい逃げてしまいました、残念です。

f:id:sizyuukara-1979:20210131174847j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210131174900j:plain


P600による撮影です。
私は気が付きませんでしたが、うちの細君がいつの間にかツグミを撮影していました。

さて、荒池公園を後にした我々は、郡山市郊外、逢瀬方面へと向かいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210131175119j:plain


郊外は郊外で、プチではありますが、ホワイトアウト状態になっていました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210131175239j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210131175339j:plain


そんな極寒の中、水のない田んぼには多くのハクチョウの群れが休んでいました。

ここは結構穴場のポイントで、毎年ハクチョウが羽根を休めており、先客の方々が餌やりをしていました。

もっとも、この日の私達は餌を持参していなかったことと、あまりの寒さに早々に撤退することにしました。

次に来る際には、餌を持参してみたいと思います。

【撮影時期】
令和3年1月30日
【確認できた野鳥】
カルガモヒドリガモミコアイサホシハジロオナガガモツグミヒヨドリジョウビタキ、シメ、ヤマガラ(以上、荒池公園)
ハクチョウ(以上、逢瀬付近)
【撮影できた野鳥】
カルガモヒドリガモミコアイサホシハジロオナガガモツグミヒヨドリジョウビタキ、シメ、ヤマガラ(以上、荒池公園)
ハクチョウ(以上、逢瀬付近)