四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和2年2月④)

令和2年2月8日

こんにちは,四十雀です。

今回は,前回途中までご紹介した,県南地方を少しドライブした際に訪れた場所で撮影した野鳥のご紹介のつづきとなります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 
前回は西白河郡中島村にある童里夢公園までをご紹介しました。
次に訪れた場所は,西白河郡矢吹町にある大池公園です。

f:id:sizyuukara-1979:20200212183945j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184012j:plain


大池公園はなかなかの規模のある公園で,周辺もウォーキングがしやすいように整備されています。
また,池では釣りもできるとのことで,魚も多く棲んでいそうです。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184026j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184037j:plain


そして,魚が棲んでいることも理由かと思いますが,多くのカワウが飛んでいました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184051j:plain


水面を浮かぶカワウの様子です。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184104j:plain


同じく魚を狙うのでしょうか,ダイサギの姿もありました。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184119j:plain


このほか,大池公園にはハクチョウも飛来していました(写真はありませんが,オオバンカルガモも多く飛来しています。)。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184132j:plain


今回,最後に訪れたのが岩瀬郡鏡石町にある高野池です。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184144j:plain


高野池には多くのハクチョウが飛来,羽を休めています。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184156j:plain


オナガガモホシハジロのツーショットです。オナガガモ9,ホシハジロ1くらいの割合で羽を休めています。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184211j:plain


土手にもたくさんのオナガガモがいますが,少しでも近付くと一斉に羽ばたいてしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184234j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200212184242j:plain


池のほとりに目をやりますと,一羽のジョウビタキ(オス)が切り株の上に止まっていました。
鮮やかな体色がなんともいえません。

f:id:sizyuukara-1979:20200212184257j:plain


高野池のカモたちとハクチョウの様子です。

今回の野鳥撮影日記はこれまでとなります。

福島県内でハクチョウ・・・と言うと,猪苗代湖耶麻郡猪苗代町)や阿武隈川福島市)が有名ですが,それ以外の場所にも結構な確率で飛来しています。
パンを片手に訪れてみるのも楽しいのではないでしょうか。

【撮影時期】
令和2年2月8日
【確認できた野鳥】
カルガモオオバン,カワウ,ダイサギ,ハクチョウ(大池公園)
スズメ,ハクセキレイカルガモオナガガモヒドリガモ,ハクチョウ,ジョウビタキ(高野池)
【撮影できた野鳥】
カワウ,ダイサギ,ハクチョウ(大池公園)
オナガガモヒドリガモ,ハクチョウ,ジョウビタキ(高野池)