四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和2年5月⑤)

令和2年5月31日 晴れ

こんにちは,四十雀です。

今回の週末農業のご報告内容は次のとおりです。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20200602091345j:plain


プランター栽培のニンニクの様子です。
先週に比べて,さらに枯れが目立ち始めました。ただ,まだ全体の八割近く枯れる,という収穫の目印ラインまでは到達していないので,もう少し様子を見たいと思います。
なんとか,来週辺りは試しに収穫ができそうかな・・・。

2 タマネギ

f:id:sizyuukara-1979:20200602091400j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091414j:plain

タマネギの様子です。
気持ち,葉が倒れているのが気になるところです。

そのそろ収穫できそうな気配がありますので,来週辺りには試しに収穫をしてみたいと思います。

3 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20200602091439j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091453j:plain


ニラの様子です。
株分けした分について,葉を触ったところ,なぜかポロポロ抜けた株もありました。
少し弱っている可能性も否定できないので,今回,追肥を施してみました。これで様子を見たいと思います。

4 ミニ大根

f:id:sizyuukara-1979:20200602091507j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091523j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091533j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091544j:plain


ミニ大根の様子です。少しずつトウ立ちし始めていましたので,今回,トウ立ちした分を収穫してみたところ,「ミニ」という割りには立派な大根が出来ていました。

今後,定期的に収穫をしていく予定です。

5 辛味大根

f:id:sizyuukara-1979:20200602091601j:plain


辛味大根の様子です。
ほぼ全部の株で花が咲き始めました。辛味大根については種収穫用なので,このまま放置したいと思います。

なお,不安なのは,昨年は開花後,風の影響で花が倒れてしまっていたこと。今年は先週の段階で土寄せをしたので大丈夫と思いたいところです(必要に応じて支柱を当ててもいいかも知れません。)。

6 九条ネギ

九条ネギ・・・は写真撮影を失念していました(泣)
ただ,順調に生育していることを確認しています。

7 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20200602091618j:plain


ビーツの様子です。
さらに一気に葉が成長していました。ここまで成長すると,必要か果たして疑問なのですが,念のため追肥を施してみました。

f:id:sizyuukara-1979:20200602091632j:plain


なお,以前間引きし,移植したビーツは一部まだ生き残りが育っています。
ただ,やはり非移植組と比べるとその大きさに違いがあります。こちらの株にも追肥を施してみました。

8 ジャガイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200602091648j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091659j:plain


ジャガイモの様子です。無事,開花が始まりました。今のところ目立った問題等はありません。

9 ピーマン

今回,新たにピーマンの苗を購入,植えることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200602091712j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091721j:plain


とりあえず,このまま様子を見たいと思います。

10 ????

さて,昨年採取した種から育てているゴーヤ,ピーマン,ししとうの苗ですが,本当にこれらの苗なのか,正直自身がもてなくなってきたので,今回から「????」扱いとし,畑の片隅に植えてみることにしました。

f:id:sizyuukara-1979:20200602091738j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091747j:plain


今後どうなるのか楽しみです。

11 サツマイモ

f:id:sizyuukara-1979:20200602091803j:plain


サツマイモの様子です。
サツマイモについては,特に目立った変化はありません。

12 ズッキーニ

f:id:sizyuukara-1979:20200602091818j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602091836j:plain


ズッキーニの様子です。
2つあるうちの1つの株が大分大きく成長してくれ,期待が持てそうです。

13 畑ワサビ

f:id:sizyuukara-1979:20200602091949j:plain


畑ワサビの様子です。特段,目立った変化はありません。

14 ゴボウ

f:id:sizyuukara-1979:20200602092004j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20200602092018j:plain


ゴボウの様子です。袋の中に緑色の小さな葉がいくつか見え始めました。まだゴボウかどうか特定は出来ませんが,期待は持てそうです。

15 ショウガ

ショウガについてはまだ発芽の確認は出来ません。

今回のご報告内容は以上のとおりです。

大分栽培する野菜の量が増えてきましたが,来週以降,ニンジンやトウガラシ辺りも新たに栽培してみるか,現在検討しているところです。