四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コーヒーの話その2)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,以前もお話しました,コーヒーの話についてのその2,ということで,少しつぶやかせていただければと思います。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 前回もお話しましたとおり、4月に入ってからコーヒーをがぶ飲みするようになった私。

f:id:sizyuukara-1979:20210420180628p:plain


 最近では、日中にコーヒーを飲まないとどうも眠気があり仕事にならないような気がしています。

 ところで・・・私が「はてなブログ」にて読者となっている方のブログに、コーヒーに関する興味深い内容が書かれているのを見つけました。

con-cats.hatenablog.com


 それがこちら、「紺助」さんが書かれているブログです。

f:id:sizyuukara-1979:20210420181204p:plain


 そのブログの内容によると、どうもコーヒーを飲んでいると心臓病に罹患するリスクが軽減するのだとか。
 そんな効能があるなんて初耳でした。

coffeemecca.jp


 紺助さんの書かれたブログ以外についても調べてみたところ、コーヒーには色々な効能があるそうですね。
 この4月以前は殆どコーヒーを飲まない生活をしていたのでこれは知りませんでした。

 まぁ、だからと言ってあまりにたくさん飲み過ぎると、結構後から胃痛が襲ってきますので、程々な量を厳守して飲んで、心臓病に罹患するリスクを軽減できたらいいな・・・等と考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20210420181859p:plain


 今日もコーヒー片手に社畜生活、頑張ります!

(令和3年4月22日)