四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(オルニチンの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,オルニチンについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,私,本ブログの随所随所に書いておりますとおり,人並み以上にお酒大好き人間であります。

f:id:sizyuukara-1979:20210325101643p:plain


 どちらかというと,ワイワイやる飲み会は嫌い,家でしんみりかつ黙々と飲むのが好きなタイプのため,必然的に酒量は多く,また,酒にも強いタイプです。

 ただ,そのため,どちらかというと肝機能の数値はあまり良くないのも事実。

f:id:sizyuukara-1979:20210325101935p:plain


 そのため,過去,何度かお酒を辞めよう・・・なんて考えもしたのですが,結局辞められない自分がいました笑

 まぁ,最近では,無理に好きなものを辞めるよりも,自分の生きたいよう,楽しんで生きたい・・・なんて考えるようになり,無理な断酒はしないようにしています。

f:id:sizyuukara-1979:20210325102210p:plain


 心境的には,酒好きとして知られる戦国大名上杉謙信の辞世の漢詩である,

 「一期の栄は一杯の酒 四十九年は一酔の間 生を知らずまた死を知らず 歳月またこれ夢中の如し」

 と言ったところでしょうか。

 ・・・と,言ったところ,別段早死に願望という訳ではなく,一番の理想はお酒を楽しみつつ長生きすること。

 画家・横山大観のように,危篤の際に好きな日本酒を飲ませたら意識を取り戻した・・・くらいにはなりたいです(ちなみに横山大観は大酒飲みでしたが90歳近い天寿を全うしました。)。

 そこで,常日頃服用しているのがこちらです。

f:id:sizyuukara-1979:20210325183332j:plain


 サプリメントのオルニチンです。

 よく,シジミにたっぷり含まれていて肝機能に良いというオルニチン,毎日飲むようにしています。

 実際,健康診断の肝機能数値では,1年間オルニチンを飲んだ結果,気持ち数値が良くなったようにも感じています(あくまで気持ちです,そもそもの数値が高いので笑)。

 先に書いたとおり,なかなかお酒を断つことは難しい私には必要不可欠なオルニチン。

 オルニチンを使い,上手に酒と付き合い,天寿を全うできれば良いと考えています。

(令和3年5月4日)