四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(市長選挙の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は市長選挙について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて、丁度今から1か月位前のこと、私の住む福島県郡山市において、市長選挙が行われました。

www.minyu-net.com


 結果は現職が勝利したとのこと。

 東北にあまり馴染みのない方のために、簡単に郡山市について説明しますと、郡山市は、

 ⅰ仙台に次ぐ東北第二の都市
 ⅱ県内では県庁所在地の福島市よりも規模が大きい都市(でも、人口は同じ県内のいわき市が上)

 という都市です。
 ・・・と、書くと、何だか開けている都市のように思われますが、何でしょう、こう、観光的な「魅力」というものがイマイチないように感じます。

 まぁ、これは東北の都市にありがちな話かもですが、例えば、同じ県内の会津若松市白河市喜多方市は歴史やラーメンで、いわき市は海やスパリゾートハワイアンズで・・・みたいな観光的魅力があるのですが・・・どうも郡山市(と福島市)はなんだかパッとしません。

 郡山市は、元々宿場町(及びその周囲は原野)を開拓して発展した商業都市であるため、なんかこうパッとしないのですかねぇ・・・。

 まぁ、全く観光的魅力がない、という訳ではなく、強いてあげるとすれば、

 a薄皮饅頭(嘉永5年(1852年)創業の老舗
 bコイの生産量が全国トップクラス
 c奥座敷磐梯熱海温泉を始め、市内の至るところで温泉が出る

 と言ったところでしょうか・・・?

 まぁ、aはともかく、bは今、市内の若い人でさえコイは食べないですし、cも、特に磐梯熱海温泉の衰退が年々酷くなっている気がしています・・・・。

 コロナ禍で色々大変でしょうが、市長様にはぜひ本市の発展に尽力してもらいたいところです(行政の長というもの、すごくストレス溜まりそうですよね・・・。)。

(令和3年5月12日)