こんにちは,四十雀です。
今回は市長選挙について,少しつぶやかせていただけたらと思います。
さて、丁度今から1か月位前のこと、私の住む福島県郡山市において、市長選挙が行われました。
結果は現職が勝利したとのこと。
東北にあまり馴染みのない方のために、簡単に郡山市について説明しますと、郡山市は、
ⅰ仙台に次ぐ東北第二の都市
ⅱ県内では県庁所在地の福島市よりも規模が大きい都市(でも、人口は同じ県内のいわき市が上)
という都市です。
・・・と、書くと、何だか開けている都市のように思われますが、何でしょう、こう、観光的な「魅力」というものがイマイチないように感じます。
まぁ、これは東北の都市にありがちな話かもですが、例えば、同じ県内の会津若松市、白河市、喜多方市は歴史やラーメンで、いわき市は海やスパリゾートハワイアンズで・・・みたいな観光的魅力があるのですが・・・どうも郡山市(と福島市)はなんだかパッとしません。
郡山市は、元々宿場町(及びその周囲は原野)を開拓して発展した商業都市であるため、なんかこうパッとしないのですかねぇ・・・。
まぁ、全く観光的魅力がない、という訳ではなく、強いてあげるとすれば、
a薄皮饅頭(嘉永5年(1852年)創業の老舗
bコイの生産量が全国トップクラス
c奥座敷・磐梯熱海温泉を始め、市内の至るところで温泉が出る
と言ったところでしょうか・・・?
まぁ、aはともかく、bは今、市内の若い人でさえコイは食べないですし、cも、特に磐梯熱海温泉の衰退が年々酷くなっている気がしています・・・・。
コロナ禍で色々大変でしょうが、市長様にはぜひ本市の発展に尽力してもらいたいところです(行政の長というもの、すごくストレス溜まりそうですよね・・・。)。
(令和3年5月12日)