四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(猛暑日の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,猛暑日について少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,つい先日,東北地方について,梅雨明けが発表されたました。

 そしてそれとほぼ同時に,私が住む福島県の一部の都市(福島市会津若松市),全国の天気予報などで「その日の最高気温予想地点」として,その名称がキャスターから出始めたのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210720051313p:plain


 我が郡山市も,福島市会津若松市に負けず劣らず暑い!

 まぁ,福島市会津若松市は盆地なので,それに比べればまだマシなのですが・・・それでも35度は軽く超えてきます。

f:id:sizyuukara-1979:20210720051657j:plain


 その暑さたるや,外水道に繋げていたホース内に残る水をお湯(誇張ではありません。)にするくらいのものでした。

 いやはや,これって本当に異常気象・・・?

 これから当面の間,暑さとの戦いになろうかと思います。

 皆様もこまめな水分補給等,心掛けてください。

 それにしても・・・実は,次の4連休,久しぶりに車中泊に行く予定ですが,段々心配になってきています・・・苦笑

(令和3年7月20日