こんにちは,四十雀です。
今回は,福島県郡山市を流れる「阿武隈川」を釣行した際のご報告をいたします。
さて、私の「川釣り日記」、最近は渓流だのお馴染みの藤田川だの足しげく通っているのですが、今月(令和3年5月)末には新居に引っ越しをする必要がある関係上、あまり今の家から遠くに遠征することが出来ない状態になっています。
しかし・・・最近毎週釣りに出かけているためか、どうにも休みの日に竿を出してアタリを感じないと手に震えが来る「釣り中毒」の症状が・・・。
そこで、自転車で行ける範囲にある川である阿武隈川にて、少し釣り糸を垂らしてみることにしました。
今回訪れたのは、阿武隈川と水路が繋がるポイントです。
実はこのポイント、以前訪れたことがあるポイント。ただ、まだ一匹も魚を釣り上げたことがなく、とりあえず、引っ越し前に魚を釣り上げた実績が出来たら・・・と思い、今回訪れてみました。
sizyuukara-1979.hatenablog.com
ところで、今回、このポイントを訪れた際、ちょうど私より先に訪れていた先客の方が竿を出そうとしていました。
う~ん、どうするか、別のポイントに行くか、それとも少し様子を見てから自分も竿を出すか、ちょっと迷っていると、その方が私に声をかけてくれて、まだ来たばかりでこれから竿を出すところである、また、今回このポイントに始めて来た、とおっしゃりました。
成程・・・と思い、私もこのポイントでやらせてもらうことにし、その際、このポイント(水門)の中にサギやカワウがいて、それらが小魚を咥えていたので、この辺りには小魚がいそう、と先客の方に話しました。
ちなみにサギ類やカワウがいたのはこの中。今日はいませんでした・・・。
これは、私が前回このポイントに来た際、ここで見た話(上に引用掲載した過去ブログ参照)なのですが・・・。
この話をしたところ、先客の方から、
「もしかしてブログを書いている人ですか?」
という質問が!!
なんとなんと、この先客の方、私のブログを見て参考までに、この阿武隈川のポイントに来たとのこと、まさかの読者様との初遭遇です!
いやぁ・・・郡山市の人口は約30万人、私のブログの正式読者は313人、そして一日の平均PVが200~300程度という数字の中で・・・こんな奇跡が起こるとは思いませんでした。
そんな感慨深い思いにふけりながら、とりあえずは竿を出す私。
今回使用する装備・仕掛けですが、
①延べ竿(オルルド釣り具 2.1m)
➁道糸0.4号
③袖1号(ハリス0.3号)
④タナゴ用ウキ・板オモリ
⑤タナゴグルテン及び黄味練り
となります。
完全にタナゴ釣り用の仕掛けの流用し、小魚狙いをしてみたいと思います。
では、釣り開始です。
・・・しかし、今回、引っ越し準備の結果、タナゴ用の装備以外はすでに片付けてしまい、2.1mが手持ちの延べ竿では最長。
ただ、ちょっとこのポイントでは短い・・・少し身を乗り出しながら、アタリが来るのを待ちます。
しかし・・・先客の方とも少し話をしていましたが、このポイント、どうにも魚影が少ない・・・見た目、クチボソやらフナっこやらいそうなんですが・・・。
まぁ、こればかりは仕方がありません、アタリが来るのを待っていると・・・ようやく、私のウキにアタリが!
なかなか良い引きをした魚、10cm程度のウグイでした・・・が、あまりに暴れるため握ったままの写真に・・・う~ん、残念苦笑(ちなみに、タナは大分浅めにとっていました。)。
一匹釣れると本当に嬉しいもの、では次を・・・と粘っていたのですが、その後、全くアタリがなし・・・この一匹の釣果にて、先客の方よりも先に納竿することにしました。
今回の釣果は少しさみしいものでしたが、しかし、それでもこのポイントで魚が釣れたことを実証できたことは嬉しいところ。
また、帰り際、先客の方から、
「ブログ、頑張ってください、応援しています。」
と言っていただけたのも、とても励みになりました。
今回の釣果とこの励ましの言葉を胸に、これからも釣り場に関する情報を可能な限り発信していければと考えています。
釣行データ
【釣行日】
令和3年5月15日
【釣れた魚】
ウグイ
【備考】
魚影が薄い・・・?