四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和4年3月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,3月と言えば,2月にはなかった3連休のある月,私はこの休みを心の支えとして社畜生活を過ごしてまいりました(いいすぎですね。)。

 と,言うのも,大分気温が暖かくなるこの時期です,冬季休業していた「車中泊」の旅に出かけよう・・・そう前々からうちの細君と話をしていたのです。

 ところが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220322053216p:plain


 直前になり,まさかのマグニチュード7.3という巨大な地震が発生しました・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220322053250p:plain


 我が家も震度5強の揺れを観測していた模様です(被害は幸いにして最小限にとどまりましたが・・・。)。

 実は,この時点でうちの細君と協議した結果,ルートについては福島県を南下,一度茨城県の海側(北茨城市方面ん)にして温泉に入り,その上で北上して福島県に突入,いわき市で今シーズンの釣りポイントを探しつつ「道の駅よつくら港」で車中泊をする予定でした。

 ただ,今回の地震津波注意報が発令されたこと,今後1週間余震に注意してほしいと発表されたことから・・・う~ん,ちょっと海沿いに宿泊するのは・・・となり,車中泊計画は白紙となりました。

 しかし・・・。
 いざ三連休当日になると,案外晴れ間が広がっていることと,正直車中泊に代わる予定が見いだせなかったため・・・結局,車中泊の旅に出発してみました笑

 ルート的には,福島県郡山市いわき市(海沿いで釣り場探し)→茨城県北茨城市(温泉)→同県常陸太田市(道の駅宿泊)というものです。

f:id:sizyuukara-1979:20220322054031j:plain


 こちらが「道の駅ひたちおおた」さんの様子です。
 割と最近できた道の駅さんのようで,とても作りが綺麗でした。

f:id:sizyuukara-1979:20220322054017j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20220322054118j:plain


 3連休初日ということもあり,駐車場にはお仲間がいっぱい笑
 しかし・・・やはりガチなキャンピングカーにはちょっと憧れてしまいますね。

 我が家での車中泊の相棒,ピクシスバン君,街中走行や野良仕事には最適なのですが,ちょっとした遠出はやはり不向き(高速道路を走らせたことありませんし。)。

 将来的にはキャンピングカー・・・なんて憧れてしまいます。

f:id:sizyuukara-1979:20220322054318j:plain


 食事のワンシーン。
 もう,我が家の車中泊については,車内で自炊というよりは出来合いの総菜を買って食べる・・・というスタイルが一番かな,と思っています。

f:id:sizyuukara-1979:20220322054333j:plain


 別の角度からのシーン。
 ここに来る前に温泉に立ち寄ったためタオルが吊り下げられています。

f:id:sizyuukara-1979:20220322054449j:plain


 そして朝になると・・・結露でびっしり(笑)。

f:id:sizyuukara-1979:20220322054512j:plain


 でも,100円ショップで販売されている結露取りを使うだけでも,ここまで結露が取れます(あとはエアコンをかければ除湿されます。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220322054608j:plain


 この日の朝食はカップラーメン。
 ハンドルに付けられるテーブルがあるととても助かります。

 さて,久しぶりの車中泊でしたが,実は思わぬ盲点が。
 茨城県=関東方面のため,「夜それなりに暖かいだろう。」と思っていたら・・・実は結構な寒さ笑

 念のためホッカイロ等持って行ってはいましたが・・・もう,寒さに耐えられず早々に寝袋の中に入って過ごしました。

 いやはや,やはり早春の車中泊では,例え南の方でも電気式湯たんぽ等の防寒用具を持って行かないといけませんね・・・。

 一つ勉強になった車中泊の旅でした。