四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(新しく始めたいことの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は、私が現在、「新しく始めたい」と考えていることについて、少し少しつぶやかせていただけたらと思います。

 ・・・とはいうものの、すでに釣りだ週末農業だで毎日(仕事をしている時間以外)は忙しく、野鳥撮影だのゲームだの出来ていない身であるのに、さらに何か新しいことを始めるのか、と感じる方もいるかも知れませんが・・・そこはご容赦ください。

1 淡水魚の飼育

 最近、私のブログ(川釣り日記)で、よくタナゴ釣りの話をしていますが・・・新居に引っ越した後、新居にてタナゴを始めとする淡水魚の飼育を始めたいと考えています。

f:id:sizyuukara-1979:20210518060425j:plain


 こんな本も買ってしまいました。

 幸い、私の実家には、現在使用していない30cmサイズと60cmサイズの水槽があるので、これを使用する予定(また、睡蓮鉢を買い、室外飼育もしようかな、と。)。

 飼育する魚については、自分で釣り上げたタナゴをメインいしようと考えていますが、その他、クチボソやモロコの類、また、メダカ辺りも飼いたいところです。

 しかし、魚の飼育、なかなか奥深いですね・・・例えば、水槽に付けるフィルターだけでも様々なタイプがあり、どれを付けたらいいのか、何だかよく分かりませんが・・・まずは試行錯誤しながら頑張りたいと思います。

2 野鳥観察

 ・・・上記したとおり、最近野鳥撮影すらできていない私ですが・・・新居に引っ越して落ち着いたら、野鳥観察をしたいと考えています。

 幸い、私の新居付近、本当に田舎でして、高確率でキジ、シジュウカラ、サギ類、カワセミ等にエンカウントします。

f:id:sizyuukara-1979:20210518061036p:plain


 せっかく環境に恵まれた場所に住むのですから、転居後、落ち着いたら巣箱を設置したり、野鳥用の餌台や水浴び場を作り、そこに来た野鳥を観察できれば・・・と考えています。

 特に、餌台や水浴び場には「トレイルカメラ」を設置し、訪れた野鳥の撮影等もしたいところ。

 どちらのやりたいことも新居絡みのことですが、早くやれないか本当に楽しみにしているところ。

 あまりに楽しみで、引っ越し準備が手に尽きません・・・それではいけませんね、まずは引っ越し準備を頑張って、その後でこれらのことを始めたいと考えています(始めましたら、ブログにUPしたいと考えています。)。

(令和3年5月20日