四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和3年6月①)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、気が付けば6月も大分過ぎてまいりました。

 ようやく引っ越しの後片付けもひと段落して来ており、正直、そろそろどこかに遊びに行きたいところですが、今度はプライベートよりも仕事関係で立て続けに土日が潰され、動くに動けない私がおります・・・泣

 ただ、そんな時だからこそ、来るべく出陣に備え、色々下準備をすべきところ。

 特に、これからの時期、大変気になるのが車内の暑さ対策です。

 そこで今回、こんなことにチャレンジをしてみることに。

f:id:sizyuukara-1979:20210607045548j:plain


 こちらは、100円ショップのダイソーさんで販売されている、張替え用の網戸です。

 そう、これを使い、ピクシスバン用の網戸を作ってみようと考えたのです。

f:id:sizyuukara-1979:20210607045649j:plain


 と、言っても、大したことをする訳ではありません。
 同じくダイソーさんで販売されているマグネットテープを、この網戸に枠のように取り付ける程度。

 ちなみに、採寸したところ、約55cm×約83cmもあれば、十分内側から張り付けられる・・・ハズです。

f:id:sizyuukara-1979:20210607045902j:plain


 こちらが完成したものです。
 ちなみに、マグネットテープ、白い面はテープをはがすと粘着されるのですが、さすがに網戸には張り付きませんし、実はこちらの面には磁力がない模様。

 そう考えると別段はがす理由もなく、下手にはがすとどちらを張り付けて良いか分からなくなるので、このままにしました。

 また、網戸にマグネットテープをくっつけるのにはステープラーを使っています。

f:id:sizyuukara-1979:20210607050120j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210607050136j:plain


 ちょっと分かりづらいですが、無事、窓枠に貼ることができました。

 若干、マグネットテープの磁力が弱い気がしますが、この網戸は主に日中の停車中に使用しようかな・・・と考えているものですし、とりあえずはまぁ大丈夫そうかな、なんて考えています(あとは念のため、防虫スプレーでもあればOKかな、と。)。

 これで幾分かはマシになるかな、と考えてはいますが、車内での暑さ対策、まだまだ色々模索していきたいと思っております。