四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和3年7月①)

こんにちは,四十雀です。

今回は久しぶりに車中泊の旅に出かけてみました。
 しかも,初めての連泊の旅で,今年の夏休み,どこか遠出ができるようにするための練習を兼ねた旅です。

出発したのは令和3年7月22日,朝8時頃に出発したのですが・・・既に気温が30度近くなっていて・・・先が思いやられます。

ちなみに,朝食は「幸楽苑」さんのつけ麺でした。

さて,今回の旅の行先ですが,まず,初日は福島県から栃木県の湯西川温泉に向かうことにしておりました。

湯西川温泉には,温泉併設の道の駅「道の駅湯西川」があるからです。

ルートとしては,福島県郡山市国道4号線を使い南下,その後,国道289号線国道121号線を使う方法を選択しました。

南会津町田島での一コマ。
 ちょうど,有名な「田島祇園際」の関係者と思われる,裃を着用した人々が歩いていました。

チャンスがあれば田島祇園際も見てみたいところですが・・・今年はコロナ禍の影響で規模が縮小されているようです。

約3時間かけて湯西川温泉に到着しました。連休中なので結構人がいるかな・・・なんて思っていましたが,人影はまばら。やはりコロナ禍のせいですか・・・。

そして・・・食べに行こうと考えていた「平家そば志おや」さん・・・残念ながら臨時休業しておりました・・・残念・・・。

仕方ありません,きれいな川でも眺めて気持ちを和ませましょう。
 ちなみに,この辺りは禁漁区のようで,水中を泳ぐ魚(ヤマメ?)の姿が見えました。

こちらは湯西川温泉の手前にある湯西川水の郷さんです。

近くを流れる清流では,親子連れが水遊びをしていました。
 この日の気温は30度台,水遊びには最高です。

さて,この後,我々は道の駅湯西川に向かい,温泉に入った・・・のですが,入浴後,時計の針は未だ午後3時を少し過ぎたところにありました。

・・・正直,泊まるには早すぎる時間帯,そう考えた私達は,急きょ,宿泊する場所を変えることに。

それがこちら,「道の駅湯の香しおばら」です。
 道の駅湯西川ですとポケットwi-fiが繋がりませんが,こちらだとつながる・・・というのも,場所変更の理由の一つです。

ちなみに,到着時点での車内の気温です。
 あ,暑い・・・。

そこで,送風機や扇風機をフル活動させています。
 連泊練習の旅の目的の一つは,一晩でどの程度,ポータブル電源の電気を使うかを見たい,ということもあります。

なお,今回,以前ご紹介した手製の網戸も使ってみました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

この日の晩飯は,湯西川温泉にある豆腐屋さん「会津屋」さんで購入した豆腐とウイスキー
 これで少しは涼を楽しめそうです。

やはり,網戸があるだけでかなり違いますね・・・。

さて,無事夜が明けました。
 気が付けば,道の駅にはお仲間さんがたくさん来ておりました。

朝起きた時点での車内の温度です。
 気持ち暑いですが,今回はタオルケットを使い寝ていましたので,それ程寝苦しさを感じず過ごすことができました。

ちなみに,一晩中,扇風機と送風機を使いましたが,その結果,ポータブル電源は100%→72%になりました。
 これくらいの消費量で済むなら問題ないところです。

しかし,この扇風機と送風機,かなり便利ですね,これだけがあるだけで,大分車内の快適さが違うと思います。車中泊必須アイテムですね。

そして,2日目についてのご紹介ですが・・・大分文字数も多くなりましたので,次のブログに書いてみたいと思います。