四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年7月④)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回も私が本年(令和5年)7月に新潟県を旅した際のお話を少しご紹介いたします。

 それは7月22日のこと、この日、新潟県にある「道の駅豊栄」にて仮眠することにしたのですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230725123229j:image

    ちょうど梅雨明けを迎えたこの日。
 もう、メチャクチャ外気温が暑い!!

 これ、確実に30度は超えているなぁ、という暑さでした。
 車中泊には非常に厳しい温度です。

f:id:sizyuukara-1979:20230725123414j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230725123538j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230725123428j:image

 一応、車内には扇風機を3つ準備はしていたのですが・・・正直、これだけでは凌げる暑さではなく。

 仕方なく、ドアを半開きにし、メッシュの網戸をつけて夜、寝ることにしたのですが・・・それは深夜のこと。

 なんと、地元の若者と思しき連中が駐車場で円座になり、なんかでかい声で騒いでいたんですよ・・・これにはさすがにイラっと来ました。

 とは言え、さすがに文句を垂れては何をされるかわかったものではないため、あとはひたすら耐えに耐え、耐え耐え朝を迎えました・・・ううう、酷い目に遭いました・・・。

 やはり、街内にある道の駅は仮眠には向きませんかねぇ・・・夏場はある程度郊外の、避暑できる場所にて車中泊をするのが良いのかもしれません。

 と、何だか嫌なことが続いたこの日の車中泊ですが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230725123831j:image

 翌日には、道の駅の隣にあるダチョウ牧場でダチョウを見たり・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20230725123905j:image

 ヤスダヨーグルトさんの直売所で買い物をしたりと、翌日も旅を満喫して来ました。

 それにしても、今回の旅で学んだことは、やはり夏の暑さ対策ですね。
 きちんと備えをしていかないと逝けるなぁ・・・と感じてしまいました。

 当面は装備の準備を行い、また旅に行きたいと思います。