四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(二宮金次郎?の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,二宮金次郎?について,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,最近電車通勤をしている私,自宅近くの駅から電車に乗る際には,基本いつも同じ場所から乗るようにしています。縄張りというか,定着性が強いというか,そういう性質がどうも私にはあるようです。

 それはともかく,実はそのポイントには,いつも同じ時刻に同じドアから同じ車両に乗る女子高生がいます。

f:id:sizyuukara-1979:20210728051406p:plain


 その女子高生ですが・・・結構,電車の中で,参考書的な物,少なくともマンガや小説とかではない,明らかに勉強用の書籍をいつも読んでいます。

 いやぁ,こんな揺れる電車の中で,よくもま勤勉なこと,と感心をしているところ。

 他の高校生を見ていると,まず友達と喋っているか又はスマホをいじっているのばかりの中,一人黙々と本を読んでいるこの女子高生・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210728051710p:plain


 なんだかこれを思い浮かべます笑

 まぁ,若いうちに勉強をしておいた方が,大人になってから,私のような「○○」な大人になることもありません,とても良いことだと思います。

 もっとも,揺れる電車の中でまで休む暇なく勉強するのは体に負担でしょうから,この女子高生におかれましては,無理はしない程度に頑張ってもらいたいです(○○に当てはまる文字については,皆様でご想像ください笑)。

(令和3年7月28日)