四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編12・新潟県)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回の日本酒紀行・番外編ですが,以前,新潟県に住む元上司の元を訪れた際頂いた,ちょっと珍しそうなお酒についてご紹介したいと思います。

 そのお酒というのがこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20210728052826j:plain


 「ウイスキー樽で貯蔵した日本酒」というものです。

f:id:sizyuukara-1979:20210728052906j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210728052924j:plain


 このお酒,新潟県燕三条にある福顔酒造さんで作られたものだそう。
 ホームページを見ますと,同社は明治30年(1897年)創業だそうです。

www.fukugao.jp

 

f:id:sizyuukara-1979:20210728053255j:plain


 では,こちらのお酒,グラスに注いでみました。
 ちょっと琥珀色をしているのがお分かりかな,と思います。

 鼻を近付けてみますと・・・日本酒特有の,表現すると「ベタっ」とするような感じの強い香りが確認できます。

 次に一口。
 う~ん,味は日本酒と言うより,ウイスキーを感じさせるような木・・・つまり,樽のような香りが感じられます。

 一風変わっていて,なかなか面白い日本酒ではないでしょうか。

 たまにはこのような変わり酒を飲んでみるのも面白いですし,話のネタになるというもの。

 興味のある方はぜひ,お試しください。