四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(住宅設備編・その4)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今年の日本の気温ですが,なんだか変ですよね・・・。

 6月くらいから急に暑くなったと思ったら,暑くなったり寒くなったりの繰り返し,特にここ数日,一気に気温が下がり始め,どうにも体調管理が厳しい日が続いております・・・。

 私の新居,一応,高気密高断熱ということで,壁の間に吹き付け材(新聞紙を丸めたもの)を入れてもらっています。

www.decos.co.jp


 それはまぁ,いいんですが・・・体感的には,

ⅰ外が暑い日は容赦なく室内が暑い
(特に夜は暑い。容赦なく照らしてくる西日により新居内部の温度が上昇,その温度を「断熱」している気が・・・。)

ⅱ外が寒い日も容赦なく室内が寒い
(多分理由は同じ)

 ような気がしている今日この頃です。

 一応,我が家では,

f:id:sizyuukara-1979:20210903051802j:plain


 この図面にあるリビングの南東隅部分に,リビング・キッチン・書斎(約20畳程度の広さ)用に,

f:id:sizyuukara-1979:20210903051853j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210903051908j:plain


 三菱さん製造の「霧ヶ峰」を購入して設置してみました。
 芸能人の杏さんがCMに出ている,所謂「ズバ暖」という品ですね。

www.mitsubishielectric.co.jp


 この品,本年6月に購入したもので,丁度,型落ちしていたため少しお値段が安かったのですが,これは購入して正解でした。

 上記のとおり寒暖の差が激しい我が家の室内を十分冷やし,かつ温めてくれる,生活必需品アイテムです!!

 ちなみに,高気密高断熱住宅では,一酸化炭素中毒のおそれが出るため,石油ストーブの使用は控えた方がよい(自己責任)なのだとか・・・そうなるとやはり,冷房だけではなく暖房にも使えるエアコンは必須ですね・・・。

 ところで,そんな我が家には,現在新たな悩みが一つあります。

f:id:sizyuukara-1979:20210903052600j:plain


 それは,リビング等とは別の寝室について。
 この部屋,暑い日は窓を開けたり扇風機をかけたりして,その暑さをしのいでいたのですが・・・ここ数日,急激に冷えたことにより,室温が思った以上に寒い!

 先に書いたとおり,石油ストーブなり石油ファンヒーターの使用は止めた方が良いとなると・・・う~ん,この部屋にもエアコン?

 一つの建物に二つもエアコン・・・う~ん・・・。
 これから寒くなる時期,四十雀家の寝室暖房問題が当面悩みの種になりそうです・・・。