四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ラーメンの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はラーメンについて,少しつぶやかせていただければと思います。

 今や国民食と言える地位にあるラーメン。「ラーメンは嫌い!」何て言う人,なかなかいないんじゃないかな? なんて私自身勝手に思っているところです。

 無論,私も,そしてうちの細君もラーメンが好きなのですが・・・ラーメンについては,実は我が家にはこんなエピソードがあります。

 そもそもうちの細君,所謂「在」の方の出身でして,私と付き合う前は,ラーメンと言えば実家近くの所謂「食堂系」のラーメンを食べる機会が多く,本人もそれを好んで食べておりました。

 しかし・・・。

 私と付き合い始めた後,私がとあるラーメン屋に連れて行ったことから,状況が一変します。

 それは・・・「家系」の味を覚えたこと。

 ガラ系ベースのスープが多い食堂系の味に慣れ親しんでいた舌が,ある日突然,あの濃厚な豚骨系の味を覚えてしまった結果・・・完全にラーメン中毒に笑

 私は年々老化している,ということもあってか,ラーメンはどちらかというと昔風のあっさり醤油を好むのですが,うちの細君は濃厚系を求める傾向にあります(分かりやすく言えば山岡家やラーメンショップなど。)。

 この件に関しては,うちの細君からは,

「あんたが私にこの味を教えたのだから責任取りなさい。」

 と言われています。

 いやはや,困った話です笑

(令和3年7月31日)