四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(トマトジュースの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,トマトジュースについて,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,私,生のトマトはダメな人間なのですが,ケチャップ等加工品についてはOKと,よく分からない人間でもあります。

 そんな私・・・最近,旅に出た際に好んで買う物が。

 それは・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210914062503j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210914062514j:plain


 ご当地トマトジュースです。

 大抵我が家では,トマトジュースはウイスキーや焼酎の割り材用にストックしており,ご当地トマトジュースも酒と飲むため購入しているのですが・・・うちの細君から,「もったいなくない?」の一言が。

 じゃあ,折角なので,このまま飲んでみて,市販のトマトジュースと違うものなのか,我が鈍感な舌で確かめてみようと思い立ちました。

 ちなみに,今回飲むトマトジュースは,上の写真の「南郷トマトジュース」。

 南郷とは,福島県南会津郡南会津町にある南郷地区のことで,「南郷トマト」で有名な場所です。

f:id:sizyuukara-1979:20210914062751j:plain


 こちら,グラスに注いでみました。
 う~ん,市販品のトマトジュースに比べ,色がかなり薄く感じますね。

 では,早速飲んでみますと・・・おおぅ,色は薄いけど,これまた濃厚! 完熟したトマト(食べたことないけど)感が強い,とても美味しいトマトジュースです!

 やはり,トマト産地のトマトジュースは一味違うみたいですね・・・これ,トマトジュース好きにはぜひ飲んでもらいたい一品です!

 このような感じに,これからもご当地トマトジュースを見つけたら,ちょくちょくネタにしたいと思います!

(令和3年9月15日)