四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(弁当の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,弁当について,少しつぶやかせていただければと思います。

 さて,暑い日が続きますが,皆様はきちんとお昼を取られているでしょうか。

 私はうちの細君が専業主婦ということもあり,基本毎日弁当を作ってもらっているのですが,この時期になると,こんな弁当を持って行っています。

f:id:sizyuukara-1979:20210806051904j:plain


 こちらは「そば弁当」。
 写真のように,弁当箱に茹でた乾麺のそばを入れ,さらに,冷凍の刻みネギや漬物などを傍らに入れてもらいます。

 そして,職場で食べる際には,職場の冷蔵庫に入れておいた麺つゆを使う・・・という仕様。

 これ,うちの親が,よく山に遊びに行く際に自前で持って行っていたものを我が家でもやるようにしてみたものです。

 コンビニで麺類を買うと,結構高くついてしまうんですよね・・・。

 ただ,このそば弁当,欠点があるとすれば,食べる際麺が絡まってほぐれにくいこと。
 それを解消するには,わんこそばのように小さくまとめておくのが一番かな・・・何て考えています(少し手間になりますけど。)。

 ちなみに,この方法だと,そば以外でもそうめんを弁当にすることが可能となります。

 まだまだ暑い日は続きますが,きちんとお昼を食べて暑さを乗り切りましょう。

(令和3年8月6日)