四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

野鳥撮影日記(令和3年8月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,約3か月程度書いていなかった野鳥撮影日記。
 この間,引っ越しだの猛暑だの色々あり,野鳥を撮影する時間が全くありませんでした・・・。

 しかし,前に住んでいたアパート,目の前にカッコウオナガが来てくれる,意外にも自然豊かな場所でしたが,新たに引っ越した新居も,負けず劣らず野鳥自体は集まってきます(田舎ですから。)。

 まだ,色々と落ち着かない(のと暑い)ため,野鳥撮影に赴けるか分かりませんが,また少しずつ,再開したいと考えています。

 さて,前置きはそのくらいにしまして,今回は,新居内から撮影してみた野鳥の写真のご紹介をしたいと思います(Nikon COOLPIX P600で撮影)。

f:id:sizyuukara-1979:20210817054439j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210817054451j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210817054504j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210817054516j:plain


 こちらは日本の国鳥・キジ(オス)です。裏の空き地で鳴いていました。
 しかしまぁ,見事なまでの派手なカラーリングですよね,ついでに言えばちょっと目が怖い・・・。

 ホント,我が家は田舎にあるためか,かなり高確率でキジに遭遇できます(この間は駐車場を歩いていました。)。

f:id:sizyuukara-1979:20210817054722j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210817054732j:plain


 次はキジバトの様子です(窓ガラス+網戸越しに撮影しました。)。

 最近,餌台に現れるようになったキジバト,どんどん厚かましく? なって来ている模様。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 だって,朝,餌台に餌がないと近くの電線に止まり,「デーデーポッポー」と餌の催促? をするかのように鳴きだすんですよね・・・本当にキジバトって警戒心強いのか? と思います。

 今ではほぼ毎日,この餌台に一羽~二羽来て,餌を獣のように貪っております笑

 我が家の周りでは,このほかスズメ,シジュウカラヒヨドリムクドリダイサギアオサギが結構な確率で遭遇できるほか,運が良いとアカゲラアオゲラゴイサギなどの姿も見ることが可能のようです。

 しかし,たまに野鳥撮影するのも楽しいですね,また再開したいところです。