四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(スズメの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、スズメについて、少しつぶやかせていただければと思います。

 さて、前に「新居を建てる話」において、我が新居にツバメが巣作りをした旨、少しご紹介の方いたしました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 ただ、残念ながらこのツバメ、その後、夜につがいで寝泊まりには来てはいたものの、特段産卵をするそぶりを見せず、ついにはその姿さえ、見せなくなってしまいました。

f:id:sizyuukara-1979:20210617053530j:plain


 今は完全な空き家状態のツバメの巣です・・・。

 何で巣に定着しなかったか、正直その理由は不明ですが、うちの細君、結構この事実に落胆をしています。

 そして、その原因が何か・・・と考え、その結論に至ったのが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210617053707p:plain


 チュン!
 スズメのせいにしようとしています笑

 なぜ、いたいけなスズメがツバメを追い払ったか等と言う考えに至ったか、と言いますと・・・。

www.shizecon.net


 よくある話として、スズメがツバメの巣を乗っ取る、みたいな事象が起きているからです。

 ただ、我が家の場合、ツバメの巣にスズメが入っていたなんてことは見たことがなく、明らかにスズメ、うちの細君から風評被害(?)を受けてるんじゃないか、って感じてしまいます・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210617054008j:plain


 そんな我が家は現在、私の手製の(ぼろい)餌台を設置中。
 ここに集まるのは・・・大量のスズメ達笑 多い時には10羽以上、集まって餌を貪り食べています。

 今後、その様子をトレイルカメラで撮影して、何らかの方法でご紹介できれば・・・等と考えていますが、この可愛い茶色いモフモフ達と、うまく共存して行きたいものです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

(令和3年6月20日