四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

足湯(道の駅湯西川の足湯・栃木県)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,栃木県日光市にある,道の駅湯西川さんにある足湯のご紹介をしたいと思います。

 この足湯ですが,昨日ご紹介しました,「湯西川水の郷」さん同様,湯西川温泉にある足湯となります(双方の距離は近い・・・と言えば近いし,少し離れていると言えば離れた距離にあります笑)。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

f:id:sizyuukara-1979:20210819055329j:plain


 こちらが足湯となります。
 道の駅に設置されているだけあり,常に人がいる感じの足湯です。

f:id:sizyuukara-1979:20210819055407j:plain


 こちらがお湯の供給口付近の様子です。
 湯西川水の郷さん同様,とても水質が良く,透明度が高いですね。また,気持ち硫黄っぽい匂いもします。

f:id:sizyuukara-1979:20210819055511j:plain


 足湯には珍しく,温泉分析書が掲示されています。

 ちなみに,これは感覚的な話ですが,湯西川水の郷さんに比べてこちらの足湯の方が気持ち温度が低く,入りやすい感じがあります(また,道の駅湯西川さんにある温泉施設の温度も,湯西川水の郷さんより低く思います。)。

 熱めのお湯が好きなら湯西川水の郷さんを,そうでもない場合には道の駅湯西川さんを,それぞれおススメする感じですね。

 個人的に,昔から泉質が良いのでとてもお気に入りの湯西川温泉の湯,興味のある方はぜひ,試してみてください。

(令和3年7月22日現在)