四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(旅の話・その3)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、今回の「四十雀の独り言」、先日、息抜きに湯西川温泉さんを訪問した際のお話の続きです。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 当日、丁度お昼頃に湯西川温泉に到着した私とうちの細君。

 丁度小腹も空いてくる時間帯ですよね。

 そこで、この日のお昼に食べたのが・・・


 湯西川温泉にて開業しておりますお豆腐のお店、「会津屋」さんです。

 こちら、もちろん持ち帰り用のお豆腐を買うことができるのですが、さらに、中でお豆腐を食べることができます(冷奴と湯豆腐のみ)。

 今回、我々が注文したのは・・・

 


 冷奴と湯豆腐。

 いやぁ、4月とはいえ、まだまだ寒さの残る湯西川です。出来立てのお豆腐での湯豆腐、これ、いいですねぇ・・・。

 あ、もちろん、冷奴の方も味は抜群ですよ。

 


 そして、ついつい欲しくなるのが地酒。

 うちの細君から冷たい視線を浴びつつ、早速地酒(どぶろく)をやらせていただきました。


 なお、豆腐以外にも、おからもまた美味しい!!

 この味、家庭でどうやれば作れるのかしら・・・。

 ところで、前々から疑問に思っていたのは、どうして湯西川温泉なのに「会津」屋という屋号を使われているのだろう、という点。

 う〜ん、地理的に、この湯西川付近(五十里付近)は昔、会津藩領だった、みたいな話を聞いたことがあるようなないような・・・?

 そんな歴史を考えつつ頂いた、会津屋さんのお豆腐でありました。

(令和5年4月18日)