四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(高値の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は高値について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 最近,ニュースで流れていたのですが・・・。

www.fnn.jp


 夏野菜,高値だったんですね,その原因は8月の長雨・豪雨が原因なのだとか。結構家計やら飲食店やらだと打撃になる話ですね。

f:id:sizyuukara-1979:20210827053544j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210827053559j:plain


 幸い,我が家のナスは長雨・豪雨等関係なく,実をつけています。
 ・・・まぁ,私,ナスがダメで食べないんですけどね・・・(職場の人の贈答用になっています・・・。)。

 ちなみに,なんで食べない野菜を育てているかというと・・・勝手にうちの親が苗を植えて行ったからです・・・苦笑

f:id:sizyuukara-1979:20210827053743j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210827053800j:plain


 なお,こちらは結構消費するピーマンです。
 なんだか今年は実をあまりつけてくれませんでしたが,それでもそこそこ採れました。
 2人暮らしなら,2個も採れたら十分です。

 都会暮らしの方だと難しいのかも知れませんが,地方都市暮らしなら,本当に小さめな家庭菜園でも,それなりに野菜が収穫できると思いますし,こんな天候不順の際には家計の役に立つのかな,と思います。

 興味がある方はぜひチャレンジしてもらいたいものです。

(令和3年8月27日)