四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(タマネギの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はタマネギについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,本年(令和4年)の4月から5月くらいにかけてニュースでも報道されておりましたが,本年はタマネギが不足で1個当たり100円を超える高値となっておりましたね・・・。

 その原因は天候不順による生育不良やら「産地リレー」がうまくいかなかったため,らしいのですが・・・。

 


 こちらは我が家のタマネギ。
 我が家のタマネギも正直不作でした・・・いえ,自家消費分としては問題ありませんが,全然大きさがないため,もしこれが販売用だったら売りに出すのは難しいだろうな・・・というレベルです。

 その原因ですが,個人的には追肥の時期とか悪かったかな? なんて思っていますが正直よく分かりません。

 ホント野菜の栽培って難しいです・・・そして,日本人の食卓を支えてくれる農家の方々には本当に頭が下がる思いでいっぱいです。

(令和4年6月4日)