四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

日本酒紀行(番外編14)

 こんにちは,四十雀です。

 今回の日本酒紀行番外編ですが,つい最近敢行しましたプチ車中泊の旅の際に私が飲んだ日本酒についてのご紹介となります。

sizyuukara-1979.hatenablog.com


 では,どんな日本酒を飲んだか・・・の前に,少し,脱線するような前置きを一つ,書かせてください。

 今回の旅は福島県喜多方市方面に行く,というものでしたが,その途中,耶麻郡磐梯町にある「道の駅ばんだい」さんに必ず立ち寄る,というスケジュールを立てていました。

 その理由なんですが,実は私,最近ネットで宝くじを購入しているのですが,そうすると「宝くじポイント」というものが貯まるんです。

 そのポイントでは,宝くじやスクラッチが買えるのですが,私はいつも,道の駅ばんだいさんでスクラッチを購入していることにしています。

 その理由は・・・道の駅ばんだいさんでスクラッチを買うと,結構な確率で当たるから!!

 そして,今回も・・・当たりました!!

sizyuukara-1979.hatenadiary.com


 その詳細はこちらを見ていただければ,と(笑)

 そんな訳で,少し手持ちのお小遣いも増えたことですし,何か日本酒でも飲んで車内でのんびりするかな・・・なんて考えていたところ,喜多方市内のスーパーで見つけたのがこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20210919074435j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210919074447j:plain


 お買い得品シールの貼られた京都市は伏見の月桂冠さんの新米新酒笑
 地元喜多方市には酒蔵が多くあり,地酒がふんだんに販売されているのに,つい・・・値引きに負けました笑

f:id:sizyuukara-1979:20210919074612j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210919074626j:plain


 約10か月前に製造された本品,上の部分がへこんでいますね・・・大分,消費者に買われるのを待っていたのでしょう。

f:id:sizyuukara-1979:20210919074733j:plain


 それならば・・・私が美味しくいただきます!

 あ,見たところ,特に色がついているお酒ではなさそうですね,香りは・・・きもち熟成したような感じがありますが,まぁ,まずまずフルーティです。

 では一口。
 う~ん,ちょっとベタっとする,重みのある舌触りですが,それが決して嫌な味ではありません。
 熟成した重みのある,ちょっと強い感じのする日本酒,という感じですね。

 むしろ,あの値段で購入できてこの味なら,かなりお得では・・・と思ってしまいました。

 こうして私の車内での夜は過ぎて行ったのです笑

(令和3年9月14日試飲)