四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(セガサターンの話)

 こんにちは,四十雀です。

  今回はセガサターンについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 最近の若い人の中には分からない人も多いかも知れないセガサターン

 これは,平成6年(1994年)に,セガ・エンタープライゼスさんが開発・販売したゲーム機です。

 ちょうどプレイステーション(初代)も同年発売されたこともあり,当時,どちらのゲーム機を使うか,人気が二分していたんですよね・・・。

 感覚的には,セガサターンの方がゲームのロード時間が短かった気がして性能的にも好きでしたが・・・まぁ,その後の展開はお察しください。

 そんなセガサターンですけども・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210926065627j:plain


 我が家には,まだ当時のゲームソフト自体はいくつか残されています。

 ・・・折角ソフトがあるんだし,久しぶりにやりたいな・・・なんて思ったので・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210926065727j:plain


 パソコンでできないか調べたところ,何とかエミュレーターを搭載でき,無事起動することに成功しました。

f:id:sizyuukara-1979:20210926065759j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210926065811j:plain


 ちなみにこのパソコン,実家に置いてあった,いつ購入したかも分からない端末で,OSはWindows XP(笑)。

 旧式のWindowsゲームをやるためにモスボール状態にしていたのですが・・・ここに来て活躍するとは。

 なお,これは感覚的な問題ですが,Windows XPモデルへのエミュレーター設定はかなり簡単なようです。

f:id:sizyuukara-1979:20210926070036j:plain


 実は,我が家にはセガサターンのコントロール風コントローラーがあります。

 と,いうのも,以前,エミュレーターWindows 7機に入れたことがあったため。

 ただ,その機体,後にリカバリをし,その際エミュレーターの設定も消えたため,その後ずっとやっていなかったんですよね(Windows 7へのエミュレーター設定はかなり面倒でした。)。

 なんにせよ,これでしばらくレトロゲームを楽しめそう。
 ・・・と,言いたいところですが,そんなにゲームをやっている暇もないんですけどね笑

 でもまぁ,余暇を見て遊んでみたいと思います!

(令和3年9月26日)