四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

川釣り日記(令和3年9月➁・某川釣行)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,今回は,福島県某所を流れる某川を釣行した際のご報告をいたします。

 今回の釣行も,前回同様の某川,つい,前回の釣果に気を良くしてしまいました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 


 ・・・が,朝8時にポイントに着いたところ,すでに先客が。

 土浦ナンバーの車で来ていた先客(年寄り),一番良いポイントに陣取り,バンバンとタナゴを釣り上げてくれています・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210925161638j:plain


 私も,とりあえずよさげなポイント(写真で言うところの対岸部分。)に仕掛けを投入し・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210925161720j:plain


 何とか婚姻色の出たタナゴ(多分カネヒラ)を釣り上げました。

f:id:sizyuukara-1979:20210925161758j:plain


 あとはチチブ系の魚が釣れました。

 ところで,先の先客。
 ちょっと観察していたんですが・・・多分このじいさん,ペットショップか何かの業者ですね。

 と,いうのも,釣った魚を大分大きい容器に入れて,しかもエアポンプで生かしていたのと,下流に魚を捕獲する罠を仕掛けていたんですよね・・・。

 正直,そういう荒らしのような行為,別段法律的に規制されている訳ではないためなんとも言えませんが・・・ただでさえタナゴは貴重だし,釣れる場所も年々限られてきているので,あんまやって欲しくはないんですよね・・・(だから,タナゴのポイントは常に「某川」としています。)。

 土浦ナンバーなんだったら,自分の地元の霞ケ浦でそういうことして欲しい・・・なんて思ってしまいます。

 良いポイントをずっと占領されていたのと,乱獲しやがるのを垣間見て,ちょっと気分の悪い釣り日記となりました。