四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(ワクチン接種の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,ワクチン接種について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,私の住む郡山市では,今更ながらですが9月28日からインターネットにてワクチン接種の予約が出来るようになりました。

f:id:sizyuukara-1979:20210930051419j:plain


 そして,ついに私も・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20210930051442j:plain


 接種予約完了です。
 どうやら打つのはモデルナ社さんのワクチンらしいですね・・・まぁ,正直どこでも良いのですが。

 しかしまぁ,こんな風に簡便に予約ができないから,今までずっと接種できなかったんですよね・・・。
 職場の人の中には,時間休を取ってまで病院に電話をして,それでも予約が取れなかった・・・なんて人がおりました。

 私なんか,携帯電話の通話料金プランの関係上,あまり電話をしたくないから,尚更電話での予約とか嫌なんですよね・・・。

 「デジタル庁」だとかなんだとか騒いでいるのなら,もう少し合理的な予約方法の構築とか考えてもらいたいですよね(もっと言えば,例えばマイナンバーを利用して一日当たりの接種者数を決めたりするとか。)。

 なんだかこの国にはもう期待が持てません・・・。

(令和3年9月30日)