四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(青パパイヤの話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,青パパイヤについて,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,「パパイヤ」と言いますと,何となく温かい地方で育つ植物,そんなイメージがあるかな,と思います。

ja.wikipedia.org


 そんなパパイヤなのですが,なんとなんと・・・。

www.minyu-net.com


 熟す前の状態,つまり「青パパイヤ」ですが,福島県郡山市にて,収穫が最盛期を迎えているのだとか!

 へぇ・・・東北で収穫できるなんて,全く知りませんでした。

 ところでこの青パパイヤ,どんな味がするのでしょう?

 上記した記事を見ますと,大根のような味がするとか・・・。

 実は,我が家には,「光人社」さんが出版した,第二次世界大戦の戦記物(実際に戦争に行った方の体験談)がいくつかありますが,その中で確か,海軍経験者がこの青パパイヤを食べた,という記述があったと記憶しています。

 その内容ですが,物資が不足する中,丁度駐屯していた島で豊富に取れる青パパイヤを塩もみか塩漬けの浅漬けにして食べたとか(その味も良かったとあります。)。

 そうすると,どうもこの青パパイヤ,漬物みたいにして食べると美味しいようですね。

 機会があればぜひ,食べてみたいものです。

(令和3年11月4日)