四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(エキナカスタンド福豆屋)

 こんにちは、四十雀です。

 さて,本当に久しぶりに書く「立ちそば紀行」。
 今回は、郡山市にある「郡山駅」にある「エキナカスタンド福豆屋」さんのご紹介をしたいと思います。

 この立ちそば屋さんなんですが,実は,元々この場所には,以前ご紹介いたしました「そば処あさか」さんが入っておりました。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 ただ,同店は惜しむらくも令和3年の夏か秋頃に閉店,その後にはいったが今回紹介するお店です。

 名前から察しますに,郡山駅で駅弁を販売したり市内で弁当の宅配サービスをしている福豆屋さんがその母体のように思われます。

www.fukumameya.co.jp

 

f:id:sizyuukara-1979:20211201053733j:plain


 では,早速お店に入りたいと思います。
 ・・・店の造りは居ぬきという関係上,前の店舗とまぁほぼ同じですね。

f:id:sizyuukara-1979:20211201053816j:plain


 ちなみにこちらがメニューの例であります。

f:id:sizyuukara-1979:20211201053840j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211201053851j:plain


 今回注文したのはこちら,肉そばです。
 では,早速頂きたいと思います。

 まず麺ですが・・・何となくですが,冷凍した生そばを使用しているような感じですね,これはこれで悪くはありません。

 その麺が,控えめな甘さのつゆとよく絡んでおります。
 まぁ,平均的な立ちそばの味かな,と私的には思います。

 ただ・・・一言書くとしますと,これは仕方のない話なのですが,以前入っていたそば処あさかさんが自社製工場麺を使用していたこともあり,ちょっとクオリティ面で見劣りしてしまいます。

 始めて来たお客なら気にしませんが,前の味を知っているとどうしても比較したくなる・・・というものでしょうか?

 それでも,立ちそばとしてはお手頃かと思われます。

 興味のある方は,ぜひお試しください。