四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(そばの神田)

こんにちは,四十雀です。

今回は,郡山駅西口方面にある「そばの神田」さんのご紹介をいたします。

なお,今回訪れたのは令和元年12月のことですが,実は,先月(11月)にも,一度訪れようと試みたことがありました。

しかし,その時は,同年10月に直撃した台風19号の影響で休業中で,今回,無事営業再開されたとのことです。

f:id:sizyuukara-1979:20191210191251j:plain


今回の来店は夜,丁度これから飲み会だけれども小腹が空いている,というシチュエーションでのことです。

そばの神田さんは,郡山駅西口,ヨドバシカメラ前にある横断歩道を渡り歩くと見えてくる立ちそば屋さんです。詳しくは分かりませんが,店の佇まい等から,大分歴史のある立ちそば屋さんであることが伺えます。

f:id:sizyuukara-1979:20191210191307j:plain


お店の前には手書きの張り紙が張られていました。とても味がある張り紙だと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191210191326j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20191210191339j:plain


看板に書かれたメニューの値段はとても良心的なものだと思います。

f:id:sizyuukara-1979:20191210191353j:plain


今回,私が注文したのは天ぷらそばとなります(この日は冷え込みが酷く,写真を撮影しようとしたところ,どうやらおそばの湯気でレンズが曇っていたようでした。全く気がつきませんでした・・・。)。

さて,使用されている麺は田舎風の感じがする生麺で,気持ち弾力のある麺,といったところでしょうか。その麺が入るつゆはどうやら昆布系のようで,冷え切った身体の内側から温めることができました。

f:id:sizyuukara-1979:20191210191413j:plain


店内には,もりそば・かけそばの料金表と思われる看板が張られていました。こうしてみると,大きく物価が上昇しているのかな,などと思ってしまいます。

そばの神田さんは,昭和の香りを今に残す立ちそば屋さん,と言った感じのお店です。これからも末永く営業していただけると幸いです。

ぜひ一度,お試しの程を。