四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(まんじゅうの話)

 こんにちは、四十雀です。

 今回は、まんじゅうについて少しつぶやかせていただけたらと思います。

 最近、土日はブログをのんびり日中書く・・・ことにしているのはいいものの、なんだか書くネタが思いうかばないなぁ・・・なんても思う今日この頃。

 とりあえず、ネタを探すためにネット記事を見ていますと・・・。

news.yahoo.co.jp


 こんな記事がありました笑
 そして、この記事、「日本三大饅頭」をメインに取り上げていて、そのうちの一つに、福島県郡山市の「柏屋の薄皮饅頭」が含まれるので、つまり福島県はまんじゅうが美味しいと思える県である、というなかなか強引なまとめ方をしています笑

f:id:sizyuukara-1979:20211204162524p:plain


 ちなみに、その日本三大饅頭の一つである柏屋さんは、嘉永5年(1852年)の江戸末期に創業を始めた老舗なのだそう。

 柏屋さんと言えば、個人的には、初売りやその他イベントの際に作られる「巨大まんじゅう」が興味のあるところ(初売りは混むため、結局見たことがない・・・。)。

 これはまんじゅう好きの方には必見かと思いますよ。

www.usukawa.co.jp


 また、福島県には、薄皮饅頭以外にも、福島県河沼郡柳津町の「粟まんじゅう」、会津地方の「天ぷらまんじゅう」が有名です。

koike-manjyu.com

 

www.oishisazukuri.com


 皆様のお住まいの地域にも、恐らく美味しいまんじゅうのお店があるかと思います。
 これを機会に探してみるのも楽しいかと思いますよ。

(令和3年12月4日)