四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

マンガの話(その8)

 こんにちは,四十雀です。
 
 さて,私の所有するマンガについてご紹介をしますマンガ話,今回ご紹介いたします作品はこちらとなります。

f:id:sizyuukara-1979:20211130054324j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211130054338j:plain


 日向夏さん原作,ねこクラゲさん作画の「薬屋のひとりごと」です。

 ちなみに本作品ですが,類似・・・という言い方は変ですが,別作品として,「薬屋のひとりごと ~猫猫の後宮謎解き手帳~」があります。

 一応,ネットカフェで両方読んだことはあり,基本,ストーリー的な部分は同じだったと記憶していますが,最終的には絵のタッチが好きなねこクラゲさん版を購入しました。

 私としてはかなり珍しい,アニメから入らないで購入したマンガの一つです。

 本作品ですが,昔の中国風の国を舞台に,人攫いのせいで後宮で働くことになった薬屋の娘・猫猫が,その知識を用いて後宮内で起こる事件を解決する・・・という話。

 ストーリーや設定がとても良く,また,絵も私的には好みということもあって,気に入って読んでいる作品です(これもアニメ化してくれないかな・・・とちょっと思っています。)。

 興味がある方はぜひ,一読してください。