四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(住宅設備編・その7)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,新居を建てて初めての冬を迎えようとしている我が家。
 そんな我が家に,最近,少し問題が・・・。

 それは,家の中が結構乾燥気味であるということ。

f:id:sizyuukara-1979:20211207052113p:plain

 これまで借家暮らしの時代には,冬は石油ストーブ+やかんを使っていたのですが,高断熱高気密住宅だと一酸化炭素中毒になる可能性があるということなので使用せず,今はエアコンを利用しています。

f:id:sizyuukara-1979:20211207052242p:plain


 ところがエアコン,結構室内が乾燥しますよね・・・幸いまだ喉をやられたりはしないのですが,明らかに室内が乾燥しているな,って分かるレベルになってきています。

 さすがにここまで乾燥するとやばいな・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20211207052725j:plain


 そこで,久しぶりに加湿器を出してみることに。
 この加湿器,大分前に実家で新品の状態であったものをもらったもの・・・きちんと動くか不安でしたが,まぁなんとか動いてくれました。

 交換用フィルターもまだ販売はされているようですので,これでこの冬,どの程度加湿対策が出来るか実験してみたいと思います。

 しかし,快適な生活を維持するのは大変ですね,当面は試行錯誤が続きそうです・・・。