四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(住宅設備編・その9)

 こんにちは、四十雀です。

 私事ですが。昨年(令和3年)5月に新居に引っ越して以降、6月にはリビング用に、11月には寝室用に、それぞれ冷暖房用のエアコンを購入、使用している状態です。

f:id:sizyuukara-1979:20220105053758p:plain


 高断熱・高気密住宅というものは、夏は外の暑さを、冬は外の寒さをそれぞれ思いっきり反映してしまい、なおかつ逃がさない(確かにそう言う意味では高断熱であり高気密ですね・・・。。)ため、冷暖房器具は必須ですよね・・・今の時期、明け方とか恐ろしいまでに寒いです。

f:id:sizyuukara-1979:20220105053939p:plain


 なお、以前にもブログに書いたとおり、これまでは冬場については、石油ストーブを愛用してきたのですが、一酸化炭素中毒になる可能性があることから高断熱・高気密住宅での使用はNGということで、現在我が家の冷暖房はエアコン(=電気頼み)ということになっております。

 ところで、そんな我が家の電気代の推移がこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20220105054054p:plain


 の!? なんですと!?

 これまで6000円台で推移していた電気代が一挙に跳ね上がりました・・・
これはやはり、エアコンのせい?
 ・・・さすがに私がPCをしょっちゅう使っているからと言って、PCで一気に跳ね上がるとはさすがにありえな・・・。

 ちなみに、一気に跳ね上がった部分ですが、これは11月中旬~12月中旬に使用した分とのこと。

 う~ん・・・。

 参考までに言うと、我が家はお湯等はガスに依存していますが、そちらは毎月6000円台で推移しているとのことで、電気・ガスの合計が約12000円だったのが20000円近い支出になってしまっています。

 これが高いのかどうか、千葉県のマンションに住む友達に聞いたところ、その家庭は電気もガスも約13000円台・・・それを考えればまだ安い?

 ただ、友達は4人家族の2馬力、我が家は2人家族の1馬力、う~ん・・・。

 なんだか頭の痛くなる話ですね・・・何かうまく解決できる方法がないか模索したいところです。