四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(コロナ鬱の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回はコロナ鬱について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,連日新型コロナウイルスの各県・全国の感染者数が更新されている旨のニュースが流れておりますね・・・。

 実は,うちの会社と取引のある個人事業主も,先週から連絡が取れないな・・・と思っていたら,新型コロナウイルスに感染し入院していました。

f:id:sizyuukara-1979:20220202051244p:plain


 なんでも幼稚園に通うお孫さん経由で感染した云々の話と伝え聞いていますが・・・大分身近な人にも感染者が出てまいりました,そろそろうちの会社の社員とかにも出るのかな・・・。

 そして,コロナ禍の影響は我が家にもじわりじわりと。

f:id:sizyuukara-1979:20220202051546p:plain


 ここ最近,無論東北の冬という季節上の制約もありますが,土日祝日はほぼ外に出ないという生活を送っている我が家。

 夫婦揃って心身,特に「心」について,とても調子が悪い感じがします(ちょっと無気力,倦怠感が強すぎる・・・。)。

f:id:sizyuukara-1979:20220202051813p:plain


 これがコロナ鬱というものなのかも知れませんね,先行きの見えなく,かつ何も行動ができない現状が,ちょっとメンタル的に大きく影響を与えている感じがします(また,給料が上がらないのに少しずつ生活必需品が値上げしている現状にもですかね。)。

 

f:id:sizyuukara-1979:20220202052022p:plain


 とりあえず,あまり抱え込まないよう,先月末辺りから週2回程度,気晴らしにプールに行くことを始めてみて,それはそれで効果がある感じはしていますが・・・もう少し「気晴らし」方法を考えてみなければ,というのが今の我が家の課題です。

 恐らくまだまだ長引くだろうこのコロナ禍の生活ですが,いささか疲れが出てきてしまいました・・・皆様もお気をつけください。

(令和4年2月2日)