四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年10月➁)

 令和3年10月9日 曇り

 こんにちは,四十雀です。

 さて,本日の週末農業ですが,実は本日午後より,ついに新型コロナワクチン接種を実施するため,朝のうちに畑の様子を見た程度,ということになります。

 この日の我が四十雀ファームの様子は,といいますと・・。

1 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20211009091536j:plain


 ニンニクの様子です。
 気が付いたらあっという間に一気に発芽してくれました。
 現時点で発芽率は90%を超えてくれています。

 あとはもう少ししてから,遅効性の化学肥料を撒けばOKです。

2 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20211009091715j:plain


 ニラの様子です。
 開花していたのを刈り込み,さらにお礼追肥をしたところ,順調に新芽が出てきました。
 これなら冬場の鍋の材料に十分使えそうです。

3 白菜

f:id:sizyuukara-1979:20211009091827j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211009091839j:plain


 白菜の様子です。
 株が大分大きくなり,段々結球して来ているように見えます。
 ちなみにこの白菜,普通の白菜とミニ白菜が混合していますが・・・案外見分けがつかないものです。

4 野沢菜

f:id:sizyuukara-1979:20211009092013j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20211009092028j:plain


 野沢菜の様子です。
 こちらも順調に発芽,成長しはじめております。

 あとはいかに虫に食われないか,防虫対策を考えることですね。

5 ニンジン

f:id:sizyuukara-1979:20211009092127j:plain


 ニンジンの様子です。
 間引きも実施しましたし,あとは一本一本を大きく育てて行こうと思います。

6 ビーツ

f:id:sizyuukara-1979:20211009092226j:plain


 ビーツの様子です。
 秋蒔きのビーツ,意外に発芽率が悪く,今のところ育っているのが2,3株のみ。

 意外と職場で人気の良いビーツ,職場用に育てる予定です。

7 大根

f:id:sizyuukara-1979:20211009092327j:plain


 我が家にとって冬の主食(笑)である大根,大量に育てて大量に育ってくれています。
 もう少ししましたら土寄せをしようかと思います。

8 辛味大根・わさび大根・聖護院カブ

f:id:sizyuukara-1979:20211009092432j:plain


 ここには辛味大根・わさび大根・聖護院カブが混合で植えられています。
 正直,どれがどれだか分からなくなってきましたが・・・まあ,とりあえず成長してくれているからいいですね。

 今回の畑の様子のご紹介は以上のとおりとなります。

 さて,最初に話をしましたとおり,今日は午後から新型コロナワクチン接種です。

 多分明日は副作用で畑作業はできないだろうな・・・来週まで畑仕事は休止ですね。