四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(令和4年3月16日の地震の話)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,令和4年3月16日午後11時36分,福島県沖を震源とするM7.3の地震が発生しました。

 皆様,人的被害等ありませんでしょうか?

f:id:sizyuukara-1979:20220317053442p:plain


 昨夜は丁度寝付いたかな・・・という時にグラっと揺れて緊急地震速報が鳴り,揺れが収まったと思いまた寝ようかと思ったら今度は緊急地震速報が鳴った後に再度揺れが来た(それが午後11時36分)感じ。

 そしておまけに46分に緊急地震速報が鳴りました(これ自体は誤報? に終わったようですが・・・。)。

 幸い,我が家も実家も,人的被害はありませんでしたが・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220317053803j:plain


 物的被害としまして,プリンタが机の上から落下して完全にご逝去いたしました・・・。

 私が住んでいる福島県郡山市では震度5強だったようですが,しかし大分横揺れが酷く,かなり大きい地震だったやに感じました。

 当面の間は余震に警戒しなければなりませんね,皆様も十分ご注意ください。

(令和4年3月17日)