四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

新居を建てる話(総集編・その15)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,先月,生まれて初めて「e-Tax」を利用し,税務署へ確定申告を提出した私。

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

sizyuukara-1979.hatenablog.com

 

 あれから税務署より特段連絡はなく,「本当にアレで大丈夫だったかな・・・?」と落ち着かない日々が続いておりましたが,ついに・・・。

f:id:sizyuukara-1979:20220322052116p:plain


 税務署からの還付金が口座に入りました!!
 ・・・と,喜びもつかの間,すぐに住宅ローンで半分近く持って行かれておりましたが・・・苦笑

 でもまぁ,戻ってくるものが戻ってきて嬉しいところ。
 住宅ローン控除は初回のみ確定申告すれば,あとは職場の年末控除でやってもらえるということなのでまずは安心です。

 それにしてもe-Tax・・・その感想ですが,確かにちょっと最初使い方が分からず戸惑いましたが,繁忙期なら土日に家でも申告できるという点はなかなか魅力的ですね。

 これからの時代,そういうオンライン申請がどんどん広がっていくことになるのだと思います。

 ・・・しかし。

news.yahoo.co.jp


 そういうオンラインなどが進む中,こういうことになられても・・・電力がひっ迫してはオンラインも何も意味がありませんよね・・・。

 なんだか本当にこの国の将来って大丈夫なのかな・・・。