四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

アウトドア日記(令和4年5月①)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,気が付けば世の中,すっかりゴールデンウィークですね・・・。
 皆様は大型連休,満喫されていますか?

 生憎我が家はカレンダー通りの休みのため,それ程大型連休感はありませんが,それはそれで満喫しようかな,と思い,多分本ブログをUPした頃にはどこか車中泊に出かけている・・・と思いたいです笑

 ところで,我が家で車中泊に使用する車はトヨタさんの「ピクシスバン」なのですが,実は最近一つ悩みがあります。

 それは「荷物を置く場所がもっと欲しい」という点。

 まぁ,これは荷物を少なくしたり,色々収納を工夫したりと対策方法が考えられますよね~。


 そんな中,特にいつも「もったいないスペース」と思っているのがこの助手席。

 いつも車中泊時には写真のように座席を前に倒し,ここに荷物を置くのですが,正直シートの上に物を置くとイマイチ安定せず,結果それほど荷物を置けないんですよね・・・。

 

 一応,社外品でこんなフラットボードが販売されてはいますが・・・う~ん,気持ちお値段が高いのが難点。

 ・・・ん?
 でもこれ,何とかできないかな・・・?

 そう思い,ちょっと購入してい見たのがこちら。

 


 こちらはアウトドアでよく目にする,折りたたみテーブル,60cm×40cmの商品で,脚の長さが調整可能な商品です。

 

 

 これを・・・。


 ちょっと分かりづらいかもですが,片足を出した状態でシートの上にセットすれば・・・おお,これなら荷物を置いても安定します!!

 これ,脚の長さが調整できるテーブルなのがミソで,シートの上にテーブルを置いた場合,助手席の床に脚を届かせるには約50cmまで伸ばせないとアウトなんですよね・・・(そこまで脚が伸びるテーブルが少なく難儀しました。)。

 これならば,テーブルとして使うこともできますし荷物置き場用としても使えますし,汎用性のある使い方が出来るのがちょっといい感じ。

 よ~し,ゴールデンウィーク中にこのテーブルが使えるかどうか,ちょっと実証して来たいと思います!!