四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(ニラの開花時期・令和4年9月)

 こんにちは,四十雀です。

 さて,8月後半から秋の気配が感じられるようになりますと,畑にあるニラ,一斉に蕾を付け始めますね。

 


 ニラは繁殖力が強く,このまま放置しておけば蕾が開花,その後種が出来,そのこぼれ種がまたそのうち発芽してくれます。

 ニラは春頃株分けして増やすこともできますが,さらにこぼれ種でも増えるんですよね。

 ところで,もし繁殖はさせない場合,早めに蕾を取らないと葉自体が硬くなり,食べるのに少し適さなくなります(まぁ,最悪は全体を刈り,肥料を与えて新しい葉を育てるのもありですが。)。

 その蕾部分なのですが・・・実は食べるととても美味しいらしいんですよね・・・。

 私はまだ食べたことはないのですが,とどのつまりはニンニクの芽を食べるような感じなんでしょうかね?

 今シーズンは時期を逸してしまいましたが,来年以降はニラの蕾,食べてみたいと思います。