四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

週末農業(令和3年3月➁)

令和3年3月14日 曇り/小雨

 こんにちは,四十雀です。

 今回の週末農業ですが、前日、かなりの雨が降ったこと、また、本日も生憎の天気のため畑がかなりぬかるみ、何も作業をすることができませんでした。

 ただ、とりあえず野菜の状況のみは撮影したので、その写真をご紹介したいと思います。

1 ニラ

f:id:sizyuukara-1979:20210314180526j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210314180556j:plain


 先週、株分け及び移植をしたニラの様子です。
 目立った変化は見受けられず、多分問題なく定植したのではないかと思います。

2 九条ネギ

f:id:sizyuukara-1979:20210314180844j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210314180855j:plain


 ニラ同様、先週移植した九条ネギの様子です。
 こちらも特段変化がなく、問題なく定植できたと思います。

3 アスパラガス

f:id:sizyuukara-1979:20210314181044j:plain


 やはり先週移植したアスパラガスの様子です。
 大分小さい株だったため、無事に定植するか不安でしたが、元気に育っているようです。

4 西洋わさび

f:id:sizyuukara-1979:20210314181252j:plain


 こちらもやはり先週移植した西洋わさびの様子です。
 畑、というよりその傍ら、少し荒れている場所に移植したものですが、かなり繁殖力の強いそうなので、問題はないと思います。

5 ニンニク

f:id:sizyuukara-1979:20210314181643j:plain

 

f:id:sizyuukara-1979:20210314181701j:plain


 昨年秋から植えていたニンニクの様子です。
 先月2月に追肥を行いました。ただ、去年植えた際もそうでしたが、葉の黄色い部分が多いように思えます。

 もしかすると肥料不足かも知れません、近いうち、液体肥料を与えてみたいと思います。

 今回の週末農業の活動内容は以上のとおりとなります。

 今後の予定としましては、

 ①ホウレンソウの種蒔き
 ➁ジャガイモの植え付け
 ③夏野菜(ズッキーニ、トウガラシ辺り)の種蒔き(育苗ポットを使いハウスで管理)

 をしたいと考えているところですが、どうも3月中は土日の天気があまり良くないようなんですよね・・・。

 天気と相談しながら、今後の予定を遂行して行きたいと考えています。

作業日
令和3年3月14日

作業内容
なし

作業時間

なし