四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

四十雀の独り言(眼科の話)

 こんにちは,四十雀です。

 今回は,眼科について,少しつぶやかせていただけたらと思います。

 さて,私事ですが,先日(12月16日),眼科の診療に行ってまいりました。


 いやぁ,眼科で診療を受けるのは・・・それこそ何年振りでしょう,今から15年くらい前に,眼鏡を作るための処方箋を作るため診療を受けたっきり,そんな気がします。

 ところで,今回私が眼科を診療した理由ですが,

①右目だけ飛蚊症が気になりだした。
➁慢性的な眼精疲労感有

 というもの。


 そこで,診療に当たり,通常の視力検査や眼圧検査,そして目の内部の撮影(レントゲンとはまた違うもののようです)を行い,その上で,お医者さんから聞いた結果は・・・。

①とりあえず,パッと診たところ問題はない
➁ただ,右目について,少し網膜部分に傷のようなものがあるため,精密検査が必要である(私のような強近視者は網膜剥離になりやすいのだそうです。)。

 とのことで,次回,精密検査を受けてみることにしました。

 この検査,目に麻酔薬? を垂らして行うものだそうで,薬をつけてから4時間は視界が霞み運転NG,というものだそうです。

 


 少々不安はありますが,でも,目はやはり大事にしたいもの,何か問題があるのなら早期発見できれば嬉しいところです。

 ちなみに,「眼精疲労」については・・・

③目を酷使しているから仕方がない話

 とあっさりと言われてしまいました笑

 こちらについては,「シアノコバラミン点眼液」という目薬を処方してもらい様子見です。

 皆様も,目に異常,というか,違和感を感じましたら,早めに眼科の受診をしてみてください。

(令和4年12月19日)