こんにちは,四十雀です。
今回は,眼科について,少しつぶやかせていただけたらと思います。
さて,私事ですが,先日(12月16日),眼科の診療に行ってまいりました。
いやぁ,眼科で診療を受けるのは・・・それこそ何年振りでしょう,今から15年くらい前に,眼鏡を作るための処方箋を作るため診療を受けたっきり,そんな気がします。
ところで,今回私が眼科を診療した理由ですが,
①右目だけ飛蚊症が気になりだした。
➁慢性的な眼精疲労感有
というもの。
そこで,診療に当たり,通常の視力検査や眼圧検査,そして目の内部の撮影(レントゲンとはまた違うもののようです)を行い,その上で,お医者さんから聞いた結果は・・・。
①とりあえず,パッと診たところ問題はない
➁ただ,右目について,少し網膜部分に傷のようなものがあるため,精密検査が必要である(私のような強近視者は網膜剥離になりやすいのだそうです。)。
とのことで,次回,精密検査を受けてみることにしました。
この検査,目に麻酔薬? を垂らして行うものだそうで,薬をつけてから4時間は視界が霞み運転NG,というものだそうです。
少々不安はありますが,でも,目はやはり大事にしたいもの,何か問題があるのなら早期発見できれば嬉しいところです。
ちなみに,「眼精疲労」については・・・
③目を酷使しているから仕方がない話
とあっさりと言われてしまいました笑
こちらについては,「シアノコバラミン点眼液」という目薬を処方してもらい様子見です。
皆様も,目に異常,というか,違和感を感じましたら,早めに眼科の受診をしてみてください。
(令和4年12月19日)