四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

旅日記(令和5年5月編・その2)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、我が家における、令和5年度のGWの旅日記の続き、第2日目編をご紹介いたします。

 前日、自宅を出発し、「道の駅あつかしの郷国見」にて仮眠の車中泊をした我々一向。


 朝食にコンビニにてカップヌードルを食べていざ出発であります。

 ところで、正直あまり細かい目的地を定めていない今回の旅行。

 ここから先、どこへ向かうかと言いますと・・・。


 とりあえず、岩手県一関市へと向かうことにしてみました。


 道の駅あつかしの郷国見さんを出発したのは朝6時頃。


 一般道も空いている時間帯です。

 ちなみに、これは全くの余談なのですが・・・丁度、北上して宮城県内に入った時のこと、丁度、車内で地元ラジオ局の番組を聞いていたのですが・・・。

 その際、読まれた視聴者のハガキの視聴者名(ハンドルネーム)、どうにも聞いたことのある名前・・・実はこれ、私がTwitterでフォローしている方だったのです。

 あとでDMして確認したのですが・・・いやぁ、そんな偶然ってあるんですねぇ・・・。

 それはともかく・・・。

 


 とりあえず、一気に宮城県を突き抜け、午前10時頃には一ノ関駅まで進軍いたしました。

 ところで、なぜ一ノ関駅に来たかは・・・あとでご紹介いたします。



 ここから我々は、進路を東へと向け、「道の駅高田松原」へと向かうことにしました。


 同道の駅へ到着したのは丁度お昼頃。
何か食堂で食べたいところですが、そこはGW、恐ろしいまでの人混みでした。

 そこで・・・

 


 我が家が考えた作戦は、販売されている地元系のお弁当を車内で食べる、というもの。

 こちら、道の駅高田松原さんで販売されていた、カキ弁当と天むす弁当です。


 そして・・・






 そう、これが先ほど、一ノ関駅を訪れた理由。同駅で販売されている、うに弁当、これを買うためだったのです(ちなみに、駅に到着した際、販売されていた最後の1個? を購入しました。)。

 いやぁ、どちらも美味しい・・・燻製にされたカキは生臭さが少なく、カキの味わいが楽しめましたし、うにもまた美味!!

 こういう楽しみ方、アリですね・・・。


 さて、お腹も膨れたところで、ここから我々はさらに北上いたします。

 ちょうど、道の駅高田松原さんより北は、三陸自動車道(無料)があるため、快適に移動できる・・・と思い、ここからしばらく、私がハンドルを握ったのですが・・・。

 これがまたきついのなんの・・・うちの車、軽バンでは思うように速度はでない、そのため後ろから来る車に神経を向けねばならず、しかも長距離を走らなければならない・・・などなど、久しぶりに過酷さを味わう行程でした。

 いえ、岩手県、広いのは分かっていたのですが・・・広すぎる・・・。

 このように、疲労困憊したものの、何とかうちの細君が「行きたい!!」と希望していた、NHK連続テレビドラマ小説、「あまちゃん」の舞台である岩手県久慈市に到着いたしました(詳細は別項にて。)。

 


 そこからさらに海沿いを走り、立ち寄り温泉に足を運んだあと、最終的に青森県へと入り、道の駅はしかみさんにて仮眠を取ることとしたのですが・・・この日の走行距離、ざっと約420Km・・・なんだかもう、旅行というより、ラリーのような体となって参りました笑

 しかし、これはあくまでまだ珍道中の一端に過ぎないわけでして・・・。

 翌日以降の行程は、また別途ご紹介したいと思います。

 ぜひ次回もお楽しみくださいませ。