四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

四十雀の素人・初心者による週末農業(+α)日記

福島県在住のアラフォーど素人初心者の手による週末農業(野菜・ハーブ育成)の様子を始め,県内(及び隣接県)の温泉,日本酒,釣り紀行,各種写真(野鳥,風景,猫等々)等,名産品や見所をゆるくご紹介するブログです。

立ちそば紀行(道の駅豊栄・新潟県)

 こんにちは、四十雀です。

 さて、相当久しぶりになるのですが、本ブログで時折買いておりました「立ちそば紀行」、今回も少し書かせていただきたいと思います。

 今回訪れた場所はこちら。

f:id:sizyuukara-1979:20230726124017j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230726124029j:image

 こちら、新潟県にあります、「道の駅豊栄」さんの軽食堂コーナーです。

 生憎すでにお客さんがいたため、内部の写真はありませんが、ちょっと昭和な感じの食堂的雰囲気が漂う場所です。

 ちなみに、何が嬉しいって、この手の道の駅さんの食堂には珍しく、朝7時から開店している店。

 今回は同道の駅さんで仮眠した際の朝食として、食べることにしたものです。

f:id:sizyuukara-1979:20230726124240j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230726124255j:image

 こちらがメニューです。
 一応、カレーやラーメンなどの軽食もありましたが、朝はそば・うどんがメインでした。

f:id:sizyuukara-1979:20230726124329j:image

f:id:sizyuukara-1979:20230726124343j:image

 今回私が注文したのは、月見天ぷらそば。

 ちょっと浅黒い生そばに、濃いめで程よくしょっぱい麺つゆがよく絡んで・・・美味でした、まさに立ちぐいそばって感じの一品です。

 なかなか珍しい道の駅にある立ち食い系の食堂、皆様もぜひお立ち寄りください。